運動量に工夫を加えたキックベースボール(5年 体育)守っている人は、けったボールを捕ります。 誰かがボールを捕ったら、捕った人の後ろに守っているチームは全員並んで座ります。 線の外でけったときは、けり直しです。 攻撃のチームは、ホームベースに置いてあるボールをけります。 けると同時に、けった人は、コーンを回ってホームベースを踏みます。 守っているチームが並び終わるより早くホームベースを踏んだら、1点です。 守っているチームが、けった人より早く並んで座ったら、アウトです。 ※ コーンは3つ並んでいて、ホームに近いものが1点。次に遠いのが2点。一番遠いコーンをまわると3点入ります。蹴ったボールの位置を見て、どのコーンをまわるかの駆け引きが楽しいようです。 海遊館にいってきたよ!(1・2年生 遠足)新しいジンベエザメの観賞や、エイとのふれあい体験などに歓声をあげながら楽しく過ごすことができました。 「じぶんでかんがえる」 1年 道徳の授業自己中心的な考えで、思うままに行動するのではなく、深く考えて行動し、人の意見に耳を傾けて正しく生活を送ることの大切さに気付くことができました。 不審者情報
近隣の小学校区においても、下記のような児童への声かけ、連れ去り未遂事案が発生しました。不審者についての事案発生が続いております。学校でも学級担任を通じてくりかえし指導をいたしました。ご家庭でもくりかえし、下記の点についてご指導いただきますようお願いいたします。
事案 10月8日午前8時10分頃、大阪市福島区鷺洲3丁目6番付近路上で、小学校高学年の男子児童が登校中、見知らぬ男から「ジュース買うからこっちけえへんか」と声を掛けられる事案が発生しました。 男は年齢不明、身長165センチ前後、グレーとこげ茶色のジャケット、ベージュ色ズボン、キャップ帽着用 ご指導いただきたいこと 1、集団登校にきちんと参加する。下校時は、複数で行動する。 2、不審者に声をかけられたら、大きな声で近くの人に助けを求めたり、こども110番の家や、お店、会社などに逃げ込んだりして身を守る。 3、家の近くで一人になったときは、周囲に不審な人がいないかよく注意する。 テストのやり直しが大切です。基礎基本の定着に、テストの間違い直しを丁寧に行うことが効果的であると言われています。今日も、三角定規や分度器などを使いながら、角度や直線のひき方などを確認したり、友だちの考えを聞いたりして正しい答えを求めていました。 |
|