★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★
TOP

10月16日 「台風博士になろう」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
 1学期末に学習をはじめた「台風と気象情報」の続きの学習です。今日は,デジタル台風というサイトに掲載されている気象衛星画像の動画を見て,台風がどこで発生しているかや,台風の特徴を発見しました。

 季節によって進路が変わることや,日本付近は偏西風の影響を受けて移動していることなどを学習しました。

 また,今年8月の台風11号による大雨で発生した土石流を食い止めた六甲山系の砂防ダムの映像も提示しました。「流れる水のはたらき」で学習した砂防ダムの役割についても再認識できました。
画像2 画像2

10月16日 「ことば集めゲーム」 【児童集会】

画像1 画像1
 今日の児童集会は,「ことば集めゲーム」です。1年生が,講堂に広がって置かれた文字が書かれたカードをたくさん拾いました。

 集めたカードを使って,たてわり班のみんなで考えを出し合い,できるだけたくさんの言葉をつくりました。9つの言葉をつくった班が3班ありました。たくさんつくれましたね!

 生活指導担当の先生から,集団登校の集合場所で待ち時間は遊ばない,登校途中に整列して歩くことを守るよう指導しました。通学中にけががないよう,今後も引き続き指導していきます。
画像2 画像2

10月14日 「炭酸水にとけているものは?」《理科》 【6年生】

画像1 画像1
 前回の学習で,
「炭酸水には,何が溶けているのでしょうか?」
と質問したところ,
「ペットボトルのラベルに,二酸化炭素って書いてある!」
と気が付き,みんなで確認し合いました。

 今日は,本当に炭酸水には二酸化炭素が溶けているのかを確かめる実験です。
二酸化炭素があるかどうかを確かめる方法は,石灰水や気体検知管,線香の火とすぐに気が付きました。しかし,炭酸水から二酸化炭素の気体だけにする方法が思い浮かびません。
「蒸発皿に入れて,熱して,蒸発させればいいのかな?」
どのように実験を進めたらよいのか,考えが煮詰まっていたところに,
「あわ(気体)を出して・・・でも,その先がわかりません。」

あわがヒントとなり,自分たちの経験と重ね合わせて,ペットボトルを振ればブクブクとあわが出て,気体が発生することにたどり着きました。

 その先は,教科書を参考にして手順を確認し,実験開始です。

 ブクブクとあわが出て,試験管に気体が集まっていく様子をじっと見ている子どもたち。久しぶりに手にした気体検知管も正しく使うことができました。

 予想をもとに,みんなで協力して方法を考え,積極的に実験に取り組むことができました。立派ですね。
画像2 画像2

10月14日 「ヘチマはどうなった?」《理科》 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの花と実を観察しました。
 1つだけ大きい実がなっているのはみんな知っていましたが,高いところに小さな実があるのは知る人ぞ知る…観察しにくかったのですが,台風の影響で,2階まで伸びていた蔓が落下してきたので,ようやく何個か確認することができました。
 花はまだ残っています。
 丁寧に観察カードにスケッチしました。

「においは?」
「触った感じは?」

 見た様子だけでは観察とは言えませんね。

 観察時の気温は19度。台風が去って,一気に秋が深まりました。次の単元「ヒトの体のつくりと運動」が終わったら,公園,河川敷に秋を探しに行く予定です。

10月14日 「卒業アルバムの撮影」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月も半ばを迎えました。卒業まではまだまだ先かと思いきや,残すところあと5月月ばかり。もう折り返し地点を過ぎています。

 6年生は,卒業アルバムの写真撮影を行いました。集合写真や個人写真,グループ写真を撮影しました。

 はにかむような笑顔を見せていた子どもたち。小学校で過ごす残り少ない日々を大切にして,楽しい思い出をたくさんつくりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/27 読み聞かせ・C-NET(英語活動 5・6年生)
2/28 土曜授業(地域を交えた防災教育)
3/2 ふれあい喫茶(4年生)
防犯の日
3/3 卒業茶話会(6年生)
第3回 学校協議会
3/4 地域別児童会・集団下校(5限)
3/5 卒業を祝う会(3限)
委員会活動(本年度最終)
地域・PTA
3/5 PTAベルマーク古切手収集

学校だより

校歌

教材資料など