卒業遠足だより(その3)レストランでいただきました! 「さあ、お昼からもしっかり楽しもう♪」 卒業遠足だより(その2)心配していたお天気でしたが、 雨にも会わず、 とても楽しめているようです。 卒業遠足だより(その1)
1月27日(火)の朝、
6年生が、卒業遠足に出発しました! 何人かお休みの児童がいるのは とても残念ですが、 思い出に残るひとときにしてほしいと 思っています。 「行ってらっしゃい!」 なにわ亭ハートフル落語
出前寄席「なにわ亭ハートフル落語」として、プロの落語家さんが4、5、6年生の子どもたちに生の伝統話芸である「落語」を披露してくださいました。
桂文華さんから「落語入門」ということで、落語はしっかりお話を聞いてそのお話の世界を想像することが大切ですと説明がありました。次に、「小噺体験とお囃子の実演」ということで、児童代表と先生代表がそれぞれ体験させていただきました。最後は、桂阿か枝さんの「落語」。場内は、笑いの渦で包まれていたました。また、桂文華さんからは、子どもたちのお話を聞く姿勢について、お褒めのことばをいただきました。 参加した全員が、しっかり落語の世界を楽しんでいました。 4校PTA合同人権講演会講師は、旭陽中学校元校長の宮脇悦代先生で「みんなで創ろう子どもの未来を!」をテーマにご講演いただきました。 長年、教育に携われてきたご経験を通して、社会の宝(子ども)の豊かな成長のためにどのような力をつけることが大切なのかをたくさんの例を挙げながら、熱く語っていただきました。 子どもを「甘えさせると甘やかす」の違いであったり、親としてできる3H≪ほめる・励ます・(視野を)広げる≫は、子育て真っ最中の保護者の方には、なるほどと思わされる内容であったのではないでしょうか。 おわりに、目まぐるしい教育環境の変化のなか、家庭、学校、地域が、コミュニケーションを十分にとり、つながっていく力が今の時代において何より大切であるということを話していただきました。 寒い日ではありましたが、宮脇先生のお話を聞き心温かくして帰路につくことができました。ありがとうございました。 |
|