カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
中学校でもよろしく
ラスト・レッスン
二分の一成人式(2組)
二分の一成人式(1組)
まどをひらいて
生まれた時のようす
五感を働かせて
楽しかったね、1年生
中学校につないで
学習参観(3年)
6年生に贈る歌
学習参観にお越しください!
カラー版画をつくろう(1)
カラー版画をつくろう(2)
第3回学校協議会を実施します
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
どんな課題が残されたのか
全国で約224万人が受けた全国学力・学習状況調査。この調査は、一人ひとりの子どもが、どんなことができて、どんなところに課題があるのかをつかむことを目的としています。ですから、本年度より個々の解答用紙のコピーを持ち帰らせます。そして、新聞等で公表される正解と照らし合わせて、自宅でまる付けをしてほしいと思います。全体として国語、算数ともB問題には苦戦した様子がうかがえます。その原因は、問題の読み取りにあるのか、記述力に課題があるのか。6年生なら冷静にふりかえって、これからの学習に生かしてほしいと思います。
小テストの積み上げ
漢字や計算といった学習は、1年を通して小テストを行い、自分でまちがい直しをして反復練習をすることで力がついてきます。根気がいりますが、みんな真剣に取り組んでいます。
6年生 がんばる! <PART5>
とても張りつめた中で、全国学力・学習状況調査が始まりました。1時間目は「国語A・算数A」です。今日は、4時間びっしりとテストの1日です。
保護者メール登録のお願い
本日、保護者メールの登録シートを配布いたしました。保護者メールは、学校から緊急に連絡したい場合や林間指導や修学旅行の場合の帰校時刻の連絡などに活用します。昨年度登録していただいた方は、メールアドレスを変更された場合は再登録してください。それ以外の方については、再登録していただく必要はありません。
本が大好きな子どもを育てる
読書はすべての学力の土台です。読書習慣が身についている子どもの学力は、どの教科の学習でも高い理解度を示します。読書をする習慣の出発点は、本が好きであることです。1年生では、給食前の時間には「本の読み聞かせ」をしています。どの子も目を輝かせて絵本の世界に入り込んでいます。
115 / 122 ページ
<<前へ
|
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:58
今年度:17338
総数:346591
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2015年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
学校行事
3/2
美しい日本語の話し方教室(5)(6)
体重測定(低)
3/3
発育2測定(6)
体重測定(5)
3/4
たてわり掃除(6年最終)
中学校部活見学(6)
体重測定(中)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ホームページ
いじめ・体罰に関する相談窓口
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
近隣学校
南港北中学校
南港桜小学校
咲洲みなみ小中一貫校
社会福祉協議会
太陽地区社会福祉協議会ホームページ
区役所
住之江区役所
学習関連
東書デジタルコンテンツ
木津市場を調べよう
SDGsラジオ
配布文書
配布文書一覧
学校評価
学校協議会 傍聴のお知らせ(平成26年度第3回)
学校アンケート(保護者) 平成26年度
学校アンケート(児童) 平成26年度
平成26年度校長経営戦略予算(加算配当)中間報告
住之江区学校選択制希望調査最終結果集計表
第2回学校協議会の傍聴について
学校アンケートの結果(保護者)26年度前期
学校アンケートの結果(児 童)26年度前期
平成26年度校長経営戦略予算(加算配当)実施計画表
生活指導上の調査から明らかになった現状(平成25年度)
運営に関する計画(平成26年度)
校長経営戦略予算申請書(平成26年度)
第1回学校協議会(傍聴)の案内
運営に関する計画(最終評価) 25年度
学校アンケートの結果 (児童) 25年度
学校アンケートの結果 (保護者) 25年度
臨時休業等の対応
臨時休業の対応について
いきいきだより
いきいきだより(3月)
いきいきだより(2月)
いきいきだより(1月)
いきいきだより(冬休み)その2
いきいきだより(冬休み)その1
いきいきだより(12月)その2
いきいきだより(12月)その1
いきいきだより(11月)その2
いきいきだより(11月)その1
いきいきだより(10月)その2
いきいきだより(10月)その1
いきいきだより(9月) その2
いきいきだより(9月) その1
いきいきだより(夏休み号)
いきいきだより(7月)
いきいきだより(6月)
いきいきだより(5月)
いきいきだより(4.8号)
いきいきだより(4月)
お知らせ
熱中症の対策
学校だより
学校だより(3月)
学校だより(2月)
学校だより(1月)
学校だより(12月)
学校だより(11月)
学校だより(10月)
学校だより(9月)
学校だより(7月)
学校だより(6月)
学校だより(5月)
学校だより(4月)
校長だより
校長だより(30号)
校長だより(29号)
校長だより(28号)
校長だより(27号)
校長だより(26号)
校長だより(25号)
校長だより(24号)
校長だより(23号)
校長だより(22号)
校長だより(21号)
校長だより(20号)
校長だより(19号)
校長だより(18号)
校長だより(17号)
校長だより(16号)
校長だより(15号)
校長だより(14号)
校長だより(13号)
校長だより(12号)
校長だより(11号)
校長だより(10号)
校長だより(9号)
校長だより(8号)
校長だより(7号)
校長だより(6号)
校長だより(5号)
校長だより(4号)
校長だより(3号)
校長だより(2号)
校長たより(1号)
保健だより
保健だより(2月)
保健だより(1月)
保健だより(12月)
保健だより(11月)
保健だより(10月)
保健だより(9月)
保健だより(7月)
保健だより(6月)
保健だより(5月)
保健だより(4月)
全国学力調査等・体力運動能力調査
平成26年度全国体力・運動能力等調査結果(全体の概要)
平成26年度全国体力・運動能力等の調査結果について
平成26年度全国学力学習状況調査(結果の分析と今後の取組)
平成26年度全国学力学習状況調査(自尊感情)
平成26年度全国学力学習状況調査(組織の改善)
平成26年度全国学力学習状況調査(家庭・地域連携)
平成26年度全国学力学習状況調査(家庭学習)
平成26年度全国学力学習状況調査(生活習慣)
平成26年度全国学力学習状況調査(学びの充実2)
平成26年度全国学力学習状況調査(学びの充実1)
平成26年度全国学力学習状況調査(算数)
平成26年度全国学力学習状況調査(国語)
平成26年度全国学力学習状況調査(検証シート)
全国体力・運動能力、運動習慣等調査(運動・スポーツに対する意識)25年度
全国体力・運動能力、運動習慣等調査(基本的生活習慣・運動のきっかけ)25年度
全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全体の概要)25年度
全国学力・学習状況調査の結果公表について 25年度
全国学力・学習状況調査の結果(本校の推移)25年度
全国学力・学習状況調査からみえてくる本校の実態 25年度
全国学力・学習状況調査(児童質問紙・全体)25年度
全国学力・学習状況調査(全体の概要)25年度
全国学力・学習状況調査(国語)25年度
全国学力・学習状況調査(算数)25年度
全国学力・学習状況調査(生活習慣等)25年度
全国学力・学習状況調査(家庭学習等)25年度
携帯サイト