1月22日 「箸の使い方」《国語・総合》 【4年生】先日の道徳でも日本の箸のことを取り上げました。 今日は,異学年との給食交流があります。メニューにはご飯。いつも何気なく使っている箸ですが,箸の使い方にもマナーがあるようですね。 箸の使い方を説明すると,みんな, 「エーッ!」 丁寧に扱うのですから,箸を取る時も置く時も片手でなく両手を使います。 ちょうど,能楽体験の扇子があったので箸のかわりに練習してみました。 誰ですか,落語のように食べる真似をしているのは… 給食の準備が始まりました。テーブルの上に敷かれたナフキンに,箸がきちんと向きをそろえて置かれていました。 「いただきます。」 ※ちなみに,能もユネスコに登録されています。 1月22日 「日頃の感謝を込めて」《給食委員会》 【児童集会】その後,給食委員から 「ビタミンDは,どんなはたらきがありますか?」 「給食ですきなメニューは何でしょう?」 「12月の米飯は何回あったでしょう?」 など,栄養素や学校給食に関する3択クイズを出題しました。 「どれかな。」 「やっぱりそうだったんだ。」 まわりの友だちと相談しながら,ポーズをとって回答しました。 保健委員会からの発表の後,児童会から「あいさつ週間」についての連絡がありました。 あいさつ週間は,1月26日(月)〜1月30日(金)までです。自分から進んで気持ちのよいあいさつをしましょう! 1月21日 「技を磨け!〜組体操の練習〜」《体育》 【4・5年生】一つ一つはかなりできるのですが、片手バランス→腕立て伏せ→片手バランス→仰向け支持,と連続してすると,うまく流れずになかなか難しいようです。 これでおしまいと思ったら,新たな課題。通称「2段ベッド」。 1人が腕立て伏せの姿勢を取ります。下の子は足と頭を逆に仰向けになって,両足を支えます。矩形はだめですよ。きちんと長方形になるときれいです。 次は馬の上に馬。体重差があってもきちんとした姿勢を取っていれば,子どもでも先生を支えることができました! 来週もするよ。 1月21日 「てこがつり合うときのきまり,わかったよ!」《理科》 【6年生】実験用てこの使い方や調べ方を確認してから活動開始です。 グループで活動を進めて,表に記録をしていくと, 「あっ!きまりがわかった!次の結果のおもりの数は,きっと○個になるわ。」 と子どもたちの声。 その声が,どのグループからも聞こえてきます。 きまりが見つかると,おもりの数を縦につなぐだけでなく,横に増やしていくこともできますね。 実験後,黒板にまとめた結果から,てこがつり合う時のきまりを自分たちの言葉で表現し,みんなでまとめました。算数の学習と関連させて答えることもできました。 1月21日 「パソコンで名刺づくりをしよう!」《生活・総合》 【1・4年生】今日は名刺づくりです。 「名刺には顔写真も名前も入ります。大事にしてください。ひとことは,だれかほかの人が見ても気持ちがよいことを書こう。」 と,活動前に個人情報の扱いについて指導しました。 「名前を教えて。」 「ひとことには,どんなことを書く?」 「文字はどの色にする?」 「背景を選べるよ。どれにする?」 「ここを押して。」 「できたよ!」 自分のオリジナルの名刺ができあがりました。 はさみで切ると,友だちに渡すことができます。自分のことがわかる大切なものなので, ✿もらったら連絡袋などに入れる。 ✿公園などには持っていかない。 ✿大事に扱う。 ✿落書きしない。 など再度確認しました。 1年生は,教えたもらった4年生や友だちと名刺交換したり,おうちの人に見せたりしたいなどと話していました。 |
|