【ドリームマップ】12月21日 2名 空き
12月21日に予定しております「ドリームマップ 保護者対象」2名キャンセルが出ました。
是非ご参加ください。 お申し込みは、toyodreammap@gmail.com または e096103e@ocec.jp お待ちしております。 お問い合わせ:桃陽小学校長 吉岡哲郎 【清掃活動】特別活動→学級活動 12月12日 その1
毎日、欠かさず行われているお昼の掃除。
学習指導要領の中では、特別活動の「学級活動」として扱われています。 *** *** *** 第6章 特別活動 第2 各活動・学校行事の目標及び内容 〔学級活動〕 1 目標 学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。 2 内容 〔第1学年から第6学年の共通事項として〕 (2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全 エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解 学習指導要領・該当ページ ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... *** *** *** 校長室の前は6年生の担当。いつも先生も一緒に掃除をしています。 管理作業員さんも、一緒に掃除をしたり、子どもたちに掃除の仕方を教えてたりします 【清掃活動】特別活動→学級活動 12月12日 その2
写真
(上)2年生 (中)4年生 (下)3年生 みんなきれい好きです。 お家でも掃除のお手伝いしてるかな? 【給食】12月12日
(写真)
献立 産地 お膳 【2年生】国語 12月11日 かさこじぞう
学習指導要領では、小学校の国語科の目標を大きく2つの部分で提示しています。
1.「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高める」 2.「思考力や想像力及び言語感覚を養い、国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる」 ↓ さらに「学年の目標」としてに3つの領域に。 A 話すこと・聞くこと B 書くこと C 読むこと A,B,Cそれぞれに (1)目標 (2)内容 1.指導事項 2.言語活動例 と、詳細に解説しています。 *** *** *** 「かさこじぞう」は、【C 読むこと】を目標とした教材です。 指導事項は ・楽しんだり知識を得たりするために、本や文章を選んで読むこと。 言語活動例は ・本や文章を楽しんだり、想像を広げたりしながら読むこと。 ・読んだ本について、好きなところを紹介すること。 に対応しています。 *** *** *** このように、学習指導要領に沿って学年に応じた目標と内容、そして教材があり、教師は更に、目の前にいる子どもたちの実態に即した指導をすることが求められています。 *** *** *** 「今日は、どんなこと授業でしたの?」 授業が終わって、子どもたちに訊いてみました。 「じいさまやばあさまが、どんな人か思い浮かべるって勉強!」 嬉しそうに答えてくれました。 どうやら、 言語活動例の「本や文章を楽しんだり、想像を広げたりしながら読むこと。」の目標を子どもたちは意識しながら学習できているようです。 |
|