2月4日 「チヂミを作ったよ」《総合》 【4年生】教室で健康観察と朝の会ではなかった。みんな家庭科室前の廊下で待機している。やる気満々。 今日使う食器やボウル,ざる,フライパン,フライ返しなど大まかな物は,月曜日の放課後に用意してある。こんな時すぐに気持ちよく手伝ってくれる子がいます。ありがとう。もう一度きれいに洗いなおして,テーブルをきれいに拭き,アルコール消毒する。これでようやく調理にかかれる。 包丁はのこぎりのように使わないで,引いて切る。 ねぎは各班のテーブルで切った。おっかなびっくりだが,みんな上手に切っている。 にんじんは,1本を分けるので,前のテーブルに各班から1名ずつやってきて,丁寧に千切りをしている。 前のテーブルでは,シーチキンを7班に分けた。生の肉や魚は小学校の調理では使えないので代用だ。 小麦粉と白玉粉を量って,卵を割りいれこねる。 ヤンニョンは醤油とお酢。小口切りにしたねぎとゴマを加える。 ヤンニョンの味見をして誰かが, 「おいしい。」 フライパンにごま油を多めに入れ,焼く。ひっくりかえしたらフライ返しで押さえつけるように焼くのがコツ。 まだか,まだか。 ようやく全員の分が焼きあがった。小さく個別に焼いた班もあれば,フライパン一面に生地を流し込んで焼いた班もある。それぞれの思いがチヂミをよりおいしくするエッセンスを追加する。 「잘 먹겠습니다」チャールモッケスムニダ(いただきます) そして, 「잘 먹었습니다」チャールモゴッスムニダ(ごちそうさまでした) 2月3日 「節分といえば…」《国語・総合》 【4年生】1年生と2年生の教室に「鬼」として乱入してきました。 「友だちを大切にしているか。」 「勉強をしているか。」 などなど。いろいろ口上がありました…しかし,歓喜の声にかき消されて,あんまり聞こえませんでした。 怖い鬼が来たのに,大喜びしている子がいっぱいいました。 職員室にも表敬訪問しましたが,1,2年生の反応と違って, 「リアクションうす(薄い)…」 気を取り直して,教室に帰ってから記念撮影。 みんな優しい鬼でした。 「ふれあい喫茶」 [2年生]2年生はこの日をとても楽しみにし,練習を重ねてきました。 まず最初に「空にぐうんとてをのばせ」の詩を大きな声で暗唱しました。 次に,「山のポルカ」を歌いました。カスタネットをたたきながら,リズムにのって歌うことができました。 最後に,「ドレミの歌」を歌いました。2番と3番は2年生みんなで考えた歌詞で歌いました。 「ドはドラえもんのド,レはレタスのレ・・・シはしまじろうよ,さあ歌いましょ。」 お客さんも笑顔で聞いておられました。 発表が終わった後は,2つのグループに分かれてお菓子と飲み物をいただいたり、お客さんに運ぶお手伝いをしたりしました。お手伝いも上手にできてほめていただきました。 保護者の方もたくさん来ていただいて,とても楽しいふれあい喫茶になりました。 2月1日 「手ごたえ十分!」《算数》 【4年生】「えっ?」 「えっ?」 「えっ?」 始まるとしいんとする。 コツコツコツと鉛筆の音。 しばらくすると誰かの手が挙がる。 「何?」 小さな声で返事がある。 「できました。」 「もう一度見直ししましょう。」 次々に手が挙がる。その場で○付けをする。満点も何人かいる。まだ出していないからといって焦ってはいけない。もう一度見直しをしよう。 休み時間には,教室の前の机に集まってくる。自分の点数が気になる。 「やった!」 「うっ」 「………」 みんな明日もしっかりね。 2月2日 「卒業遠足」 【6年生】今日は,来場者が大変多いそうです。学校生活では味わえない,楽しいすてきな思い出をつくっていることでしょう。 |
|