6年生 チャレンジ100校長賞 授与式「読書100冊」 「わすれものなし100日」 「自主学習100回提出」 など、その目標は個人によって異なりますが、どの児童もこつこつと努力を重ねてきました。 6年生は全員がチャレンジ100を達成し、本日、校長室で一人一人に「チャレンジ100校長賞」の賞状が授与されました。 他の学年も順次、校長室で授与式が行われます。 賞状を持ち帰りましたら、是非ともこの1年間の継続した取り組みに賞賛の声掛けをお願いします。 全校朝会 校長講話「ブックワールドをもっと活用しよう!!」つめたい冬の風も やわらぎ あかるい 日ざしが 「もう 春ですよ」と ささやいているよう 玄関には、子らにやさしくほほえむ 三色すみれ ソメイヨシノのつぼみも ふくらみ 池の水ぬるみ 校庭に早春の薫り 満ち満ちて みな 巣立つ子ら 送る日を待っている 3月に入りました。明日は桃の節句、お雛祭り。19日の卒業式まで、残りわずかとなりました。6年生は、特に一日一日を大切に過ごしましょう。 最近、この1年間でどのぐらいの人が図書室を利用しているのか調べてみました。 本年度20分休憩に図書室を利用した人は、昨年度の約2倍ということが分かりました。読書ボランティア「よもよも」のみなさんの力も大きいと思います。たくさんの人が図書室を利用していることをとてもうれしく思っています。また、今年度は、読書感想文コンクール、本の帯コンクール、読書感想画コンクールなどに数多くの人が応募しました。そして、たくさんの賞もいただきました。みなさんの頑張りに拍手を送りたいと思います。 昨年の4月から約1年かけて九条南小学校の全教職員で、魅力ある図書室づくりに力を注いできた甲斐があります。具体的には、新しい図書の購入、図書のバーコード化、カーテンの取り換え、書架やICT機器やテレビの設置、本の展示の仕方の工夫などを通して、ブックワールドの名にふさわしい図書室に変身しました。 さて、図書室にあまり足を運ぶことのない人にお話ししておきたいのですが、図書室前の壁や2階の書棚には、お勧め本の紹介が小さな紙に書かれてあります。ぜひ、立ち止まって、読んでみてください。きっと興味が湧くはずです。 読書好きな人は、間接体験から直接体験に向かうと言われています。知らなかったことを本を通して知ることで、本で得た知識をもとに、実際に一度体験してみようと考えるようです。体験する中で、「そうか、分かった」「これはすごい」などと感動を新たにするようです。本を読んでいたから、興味がわく、興味がわくから行動に移すのだと思います。読書を通してたくさんの感動体験を積んでほしいと思います。 そのためにも、ブックワールドをもっともっと活用してください!!今まで知らなかったことを知ることできっと読書の世界が広がっていくはずです。 クラブ活動最終〜ボール運動クラブの様子〜
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
6年生との活動はもちろんのこと、このメンバーで活動をすることも最後です。 ボール運動クラブでは「ポートボールとリレー」をしました。 ポートボールは、4・5・6年生混合チームで行いました。リレーは4・5年チーム+先生、6年生チーム+先生チームで編成しました。白熱した戦いで、とても盛り上がりました。先生2人はヘトヘト・・・。 2回戦は、先生抜きで子どもたちでの勝負!!6年生の勝利でした。 1年間の反省では4・5年生からは「6年生に負けて悔しかったけど、楽しかったです。」「色々なスポーツができて楽しかったです。」と1年間の活動に満足した様子でした。 また、6年生からも下級生に「みんなで協力して活動を楽しみましょう。」「話したことがない人たちとも話ができて、よい思い出ができました。本当にありがとうございました。」 というメッセージが送られ、とても温かい雰囲気の中で終えることが出来ました。 クラブ活動最終〜パソコン科学クラブの様子〜自分たちで調べた作り方を、6年生を中心にふりかえり、協力しながらつくりました。 そして最後に、6年生から4年生・5年生へあいさつがありました。 たった3人しかこのクラブには6年生がいませんでしたが、いつも下級生のことを考えてさりげなく支えてくれました。 そんな6年生に対し、5年生が最後にしっかりとお礼とこれからの決意を述べ、6年生への大きな拍手で今年度のパソコン科学クラブは終わりました。 5年生 算数科「正多角形と円〜直径と円周の関係について調べよう〜」正多角形の学習では、円の中心の角360度を等分することで正多角形を描けることや、正六角形は正三角形の集まりであり、内接する円の半径と正六角形の一辺の長さが等しいことを学びました。 そして、昨日・・・ 円とそれに内接する正六角形の関係から、 「円周は直径の3倍よりは長い」こと、 円とそれに外接する正方形の関係から、 「円周は直径の4倍よりは短い」ことを導き出しました。 円周は直径の3倍より長く4倍より短いという見通しを持った子どもたち。 今日の授業では、持ち寄った円の形をしたいろいろな具体物の円周と直径を測定。 そして円周が直径の何倍であるかを、測定したすべての具体物について計算すると・・・・ 「あ、どれも一の位は3、小数第一位は1〜4になっています!!」 「どれもおよそ3倍だ!」 といった声があちらこちらから聞こえました。 この値が「円周率」であること、円周率は正確に計算を重ねると3.14159265・・・と無限に続く小数であること、そして全ての円の円周率は等しいことを知ると、円という図形の奥深さや不思議さに感動をしていた様子でした。 |
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