Have a nice winter vacation! 児童のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

「こそあど言葉」を使い分けよう (3年1組 国語 10月24日)

画像1 画像1
23日(木)の3人に続いて、残り2人の教育実習生の研究授業が行われました。3時間目は、3年1組のO先生です。国語の「こそあど言葉」の学習でした。

「こそあど言葉」とは、「“こ・そ・あ・ど”で始まり、ものを指し示す働きをする言葉」です。子どもたちが「こそあど言葉」を一つずつ発表し、何を指し示しているのか(ものごと・場所・方向・様子)を考えながら分類、表にまとめていました。
続きを読む

なぜだろう? なぜかしら? (校長室だより10.28)

画像1 画像1
 昨日、帰宅途中に空を見上げると、西の空のかなり低い所にいわゆる「三日月」が見えました。色はオレンジがかっていて大きさは、高い空にあるときよりも大きく感じました。
 何かを見ての感じ方は人それぞれだと思いますが、私の場合は「なぜ、オレンジ色なのだろう?」、「なぜ、いつもより大きく見えるのだろう?」と考えます。
 きっと、小学生のときに繰り返し読んでいた「なぜだろう?なぜかしら?」という本がその発端なのでしょう。「なぜ?」って感じること、大切だと思いませんか。

【お知らせ】
 昨日から、このホームページ上に「校長室だより」を掲載しました。
 私も前任校では、週に2・3回「校長室だより」で、子どもたちの学校生活の様子をお伝えしていました。ところが本校では、教務主任のM先生がセンス抜群の写真と文章で、すばらしい学校日記を毎日更新しています。だから今までは、ホームページの更新はM先生に任せていました。
 しかし、昨日から私の切り口で「校長室だより」をアップすることにしました。不定期での掲載になると思いますが、ご覧いただければ幸いです。

倍の計算をしよう (4年1組 算数 10月23日)

画像1 画像1
教育実習生の研究授業、3時間目は4年1組のI先生の授業でした。算数で「図をもとに、数量の関係を式に表す」学習をしていました。

「親ブタの体長は96cmで、子ブタの体長は24cmです。親ブタの体長は、子ブタの体長の何倍ですか。」という問題。I先生は、独特の語り口で子どもたちに問いかけたり説明したりしていました。
続きを読む

運動会 「もう一つのうれしい出来事」 (校長室だより)

画像1 画像1
 10月19日(日)の運動会では、全学年の児童が練習の成果を発揮して、すばらしい演技・競技を行ってくれました。運動会で私が一番うれしかった出来事でした。
 そして、私にはもう一つうれしい出来事がありました。
 そのことを今朝の児童朝会で子どもたちに話をしようと考えていましたが、あいにく昨夜の雷雨のため、児童朝会が中止となってしまいました。しかし、どうしても伝えたくてホームページに記すことにしました。

 話は50年以上前にさかのぼります。私にもかわいい1年生の時がありました。
その時の担任の先生(香川和子 先生)が、運動会時に私に会うために来てくださったのです。両手で握手をしてくださった手のぬくもりを感じながら、頭の中では時の流れの早さや人との出会い・つながりの大切さなど、様々な思いがかけ巡りました。さらに、香川先生ご自身が常盤小学校の卒業生であり、また何と新任から12年間、この常盤小学校で教員をされていたというのですから、本当に驚き!です。

 香川先生は、本校の創立100周年記念誌の「ようこそ先輩対談」にも出演されているので、記念誌をお持ちの方はご覧いただければ幸いです。

けいさんのほうほうを考えよう (1年3組 算数 10月23日)

画像1 画像1
22日は、教育実習生3名が研究授業(授業力向上のために、多数の教員に公開する授業)を行いました。まずは2時間目、1年3組のK先生が算数の授業をしました。9+3の計算の仕方を考える学習でした。

「答えは10より大きくなる。」「10のまとまりをつくればよい。」ということに気づいた子どもたち。ブロックを操作したり前で実演したりしながら、どうすれば早く計算できるかを考えていました。
続きを読む
学校行事
3/9 6年茶話会
PTA登校安全見守りボランティア活動
3/10 6年校内奉仕清掃
PTA登校安全見守りボランティア活動
3/11 PTA登校安全見守りボランティア活動
3/12 PTAベルマーク集計作業
PTA登校安全見守りボランティア活動
3/13 PTA登校安全見守りボランティア活動
その他
3/12 文の里中学校卒業式
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地