4年生 ポスター発表をしよう その後
自分たちの生活の様子について調べたいことを、アンケートをとって結果をまとめ、結果からわかることをポスターを使って発表する学習をしています。3月4日、ついにポスター発表の準備が整い、お互いの発表を聞き合いました。自分たちの生活について知っているようで知らなかったことが多く、発表を聞いて驚いていました。「もっと発表したいな!」という声が聞かれるくらい、楽しんでいました。
4年生理科 水のすがた
4年生の3学期は、実験が盛りだくさんです。この間は、水のすがたについて調べる実験をしました。水を火にかけて、水の中のぶくぶくをつかまえ、正体を調べることと、水からでてきた湯気をつかまえ、正体を調べることをしました。
自分の予想が当たっているか、ワイワイ言いながら実験を楽しんでいました。 3年 自主学習
「自主学習にどんなことをしたら いいのかわからない。」
そんな人は、参考にしてください。 自主学習のヒントーその1− 昔の偉人にきょうみをもった子が、伝記を読んで、どんなことをした人かを書いています。今回は、シュバイッツアーです。これまでにも、マザー・テレサ、野口英世など伝記シリーズでがんばっています。 3年 自主学習
自主学習のヒントーその2−
国語の時間に学習した「くらべて分かったことを書こう」をヒントに、「お札と小ぜに」をくらべて表にしています。 学習したことをいかして、テーマを自分で選んでいるところがおもしろいですね。 3年 自主学習
自主学習のヒントーその3−
社会見学で学習したことを、絵と言葉でまとめています。 今と昔の違いを矢印で示しているところがわかりやすいです。 |
|