【4年生】理科 3月11日
問題:水を何度まで冷やすと氷になるのだろうか
実験をしました。 以下、学習指導要領からの抜粋です。 〔第4学年〕 1 目標 (1) 空気や水,物の状態の変化,電気による現象を力,熱,電気の働きと関係付けながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究したりものづくりをしたりする活動を通して,それらの性質や働きについての見方や考え方を養う。 2 内容 A 物質・エネルギー (1) 空気と水の性質 (2) 金属,水,空気と温度 金属,水及び空気を温めたり冷やしたりして,それらの変化の様子を調べ,金属,水及び空気の性質についての考えをもつことができるようにする。 ア 金属,水及び空気は,温めたり冷やしたりすると,その体積が変わること。 イ 金属は熱せられた部分から順に温まるが,水や空気は熱せられた部分が移動して全体が温まること。 ウ 水は,温度によって水蒸気や氷に変わること。また,水が氷になると体積が増えること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【給食】3月11日
写真
献立 産地 お膳 【給食】3月10日
写真
こんだて (2月10日となっていますが、内容は3月10日分です) さんち おぜん 【給食委員会】3月9日
給食委員会の児童が食事の時の心がけを教えてくれました。
全教室に行ってお話をします。職員室も例外ではありません。 6年生の給食委員の児童が大きな声で先生方にお話をします。 感謝の気持ちを込めて,「いただきます」「ごちそうさま」を言うことの大切さ。 動物や植物の命をいただいていること。 食事ができることの感謝。 食事を準備してくれた、たくさんの人たちへの感謝。 いいお話をしてくれた給食委員会のみんなにも感謝です。 ありがとうございます!! 【給食】3月9日
写真
献立 産地 お膳 |
|