5年生校外活動
10月17日(金)、5年生が校外活動として、須磨離宮公園に遠足に行ってきました。午前中はアスレチックに挑戦しました。ネットをよじ上ったり、ロープにつかまってすべり下りたり、吊り橋を渡ったり、自然の中でサバイバルな体験をしてきました。午後からは、超長いすべり台のある公園で遊びました。すべり台から飛び出しそうな子もいました。たくさん汗をかき、たくさん笑顔あふれた1日でした。
2年生校外活動
10月15日(水)、さわやかな秋空の下、2年生は千里中央公園に遠足に行ってきました。とても長いローラーすべり台があり、子どもたちは段ボールでつくったすべり台用そりで、何度も何度もすべって楽しみました。草原にはたくさんのバッタがいて、子どもたちはバッタとりに夢中になりました。自然の中でのびのびと過ごし、大らかな心を育てる1日となりました。
交通安全指導
10月9日(木)、淀川区役所と淀川警察交通課の方々に来ていただき、交通安全指導を行いました。主に安全な自転車の乗り方について指導していただきました。学校では、普段から、安全な過ごし方について指導しています。今回の取り組みを通して、子どもたちの安全に対する意識や人の迷惑にならないようにマナーを守る意識がさらに高まってほしいと思います。
自分のことは自分で
10月10日(金)、1年生が生活科の学習で「上ぐつ洗い」に挑戦しました。今、1年生は、お家の中でどんな仕事があるかを調べ、自分ができることは自分ですることに取り組んでいます。家族に感謝する気持ちを大きくし、家族の一員である自覚を強くしていってほしいと思います。
決め手は「だし」!
10月9日(木)、6年生が家庭科の授業の一環として「だし」の出前授業を受けました。講師は大阪の老舗「小倉屋昆布」や、大阪昆布商工業組合の方々です。昆布とかつおでだしをとった味噌汁と水だけの味噌汁の2種類を作り試食。おいしさ、風味が「全然違う!」と各班から歓声が上がりました。「すごく簡単だったので、ぜひ家でもだしを取って作ってみたいです。」との感想が出ました。
|
|