3年生が図書の発表をしました!

3月16日(月)6年生もいっしょに朝会をするのは今日が最後になります。
今日は3年生が図書の発表をしました。初めに「日本十進分類表」を見せた後、「この本は何番の分類になるでしょう?」というクイズを出していきました。既に授業で学習している学年の子どもたちはいっぱい手を挙げて「2番」というように答えていました。
次に「百科事典の引き方」ということで、「せ、つめ、はしら」等の部分の名前を伝えた後、「ではドラえもんを歌で調べてみましょう。」と、オリジナルの歌を歌いながら調べていきました。見ていた他学年の人たちからは「すごーい」「楽しかったです。」の声が聞かれました。
これから調べ学習をするときに役に立ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校歌手話の引き継ぎ」をしました

3月13日(金)卒業式練習のあと、5,6年生が「校歌手話の引き継ぎ」をしました。
本校では、各学期の始業式や終業式で校歌を歌う際に、6年生が舞台上で手話をします。これは耳の不自由な人も含めてみんなで校歌を歌えるようにと、ずっと続いてきた本校の伝統です。そして卒業前に、6年生から5年生へとこの「校歌手話の引き継ぎ」が行われます。こうしたバトンパスを経て、5年生は最高学年への自覚を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ラッキーにんじん」が入っていました!

3月13日(金)今日の給食の献立は、子どもたちの人気No.1の「(ポーク)カレーライス、グリーンサラダ、トマト、ご飯、牛乳」でした。しかも本校では給食調理員さんがにんじんを動物の形に型抜きした「ラッキーにんじん」をカレーに入れてくださっています。自分のカレーライスの中に見つけた子どもは大喜び!6年生は小学校で最後のカレーライスになります。さて、だれにラッキーにんじんが入っていたかな?
画像1 画像1

今日の給食は「卒業お祝い献立」でした!

3月12日(木)卒業式まであと1週間になりました。今日の給食は「卒業お祝い献立」でした。メニューは「ビーフチャップ・ほたて貝のグラタン・コーンスープ・いちご・牛乳・ごはん」で、給食調理員さんが心を込めて調理し、全学年の全学級に、手作りのきれいなお祝いメッセージも書いてくださいました。6年生は「とてもおいしかったです。」「小学校の給食はいつもおいしかったです。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が児童集会で新聞の発表をしました

3月12日(木)5年生が児童集会で新聞の発表をしました。
5年生はこれまで新聞を使っての学習を重ねてきました。今日は児童集会で、新聞に掲載されていた写真を拡大して見せて「これは何の場面でしょう。」と質問する内容でした。初めはネコがごはんを食べている写真でした。手を挙げて答えた児童は「ネコの誕生
日?」などと言っていましたが、正解は「和歌山県の鉄道のタマ駅長が、動物を助けた人に賞金を贈ることになりました」という記事につけられた写真でした。他にも、サルがスマホを見ている写真や、「ダメよダメダメ」の日本エレキテル連合、高崎山のサルのイケメンコンテストの写真などを見せて、何の記事か考える質問が出されました。
今日の集会が新聞に親しむきっかけになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行、C-NET
3/18 6年給食終了、卒業式準備(5年生以外給食終了後下校)
3/19 第27回卒業式(5,6年生出席、1〜4年生休み)

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

学校関係者評価

全国学力学習状況調査 本校の結果

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算(加算配布)