図書委員会「お話のプレゼント」図書委員が教室前で待っていると,1年生の子が声をかけていました。 「今日,紙芝居の日?やったあ!」 楽しみにしてくれている姿を見て,委員会の子どもたちも嬉しそう。 1年生には,「おひなさまになったにんぎょう」を読みました。 3月の読み聞かせに合わせて,ひな祭りの内容を選びました。 「最後の読み聞かせに,おもしろい話を選べてよかったです。楽しかった。」 終わった後の委員会児童の感想です。 2年生には,「ふしぎなはこ」のお話。 楽しい内容のお話ですが,2年生には少し難しい場面もあったようです。 「(難しい話のところも)しっかりと聞いてくれていました。」と,話していました。 この一年間,図書委員会の子どもたちは本の選定から練習,本番までよくがんばっていました。低学年の友だちの喜ぶ姿を楽しみにしながら,いつも取り組んでしました。今後も本を通じて,周りの人たちを笑顔にさせる活動を続けてほしいと思います。 3月12日 「水のゆくえ」《理科》 【4年生】さて,それぞれの容器の水はどうなっただろう。 <日なたふたあり> ふたの裏に水のつぶがついていた。水は少し減っていた。 <日なたふたなし> 容器の水がへっていた。 <日かげふたあり> ふたの裏に水のつぶがついていたが,つぶの大きさが,日なたより小さかった(くもったような感じ)。 <日かげふたなし> 日なたより,ヘリは少なかった。 結果から水は熱しなくても,じょう発して水じょう気になり,空気中に出ていくことが分かりました。 また,日なたの方が,日かげよりも速くじょう発することが分かりました。 みんな,ていねいに容器の様子をノートにかきました。自分でまとめる力がついてきたようですね。 この単元でも実験をたくさんしました。実験の準備から後片付けまで,みんなの手順がよくなりました。 4年生の理科の実験はこれでおしまいです。 みんなの理科好きが5年生になっても続いてくれることを願っています。 3月10日 「水のゆくえ」《理科》 【4年生】晴れているのに運動場で遊べない。昨夜の雨がたっぷりしみこんで,遊具の下には水たまりすらある。 が,しかし… 今日の理科の実験には,これほど都合のよい条件の日はなかなかない。 水が熱しなくてもじょう発することについて,質問してみた。 すぐに自分の経験から,いろいろな現象を蒸発に当てはめて答えが返ってきた。 「運動場がかわいた。」 「洗濯物がかわいた。」 「プールやお風呂の後,髪の毛がかわいた。」 「金魚の水槽の水が減っていた。」 「汗がかわいた。」 運動場の日なたと日かげに丸型水槽を逆さにして置いておいた。 すぐに教室に戻って,次の実験の準備をする…今日は忙しい。 同じ量の水を入れた容器を4つ用意する。2つはラップシートでふたをしておく。日なたに2つ(ふたのない容器とラップシートのふたをした容器),日かげにも同様に2つ置く。 さて,運動場に丸型水槽を置いてから,約30分経過した。 おやっ?日なたに置いた水槽はなんだかくもっている。手に取って指でなぞってみた。水滴がついている! 日かげの方はと観ると,何にも変化がない。 どうやら,日なたの方が蒸発しているようだ。 では,日かげでは全く蒸発しないのだろうか? それは,さっき用意した4つの容器の結果待ち。木曜日に観ることにしよう。 3月6日 「どんな灯りがともるかな…」《図画工作》 【4年】500mLのペットボトルの底を切り取り,ランプを入れることができるように細工しました。 粘土の袋を開封したら,まさしく教室はフリーダム。 ランプの灯りはLED灯だ。 「なんだなんだ!?赤,緑,青と色が変わるぞ。」 ペットボトルに薄く粘土を貼り付けると,内側のランプの色がかすかに透き通ってほんわかムードになる(はずなんだがなあ…)。 そんなことにはおかまいなく,粘土に絵の具を練り込んでいった。白い粘土と混じるとパステルカラーの世界が広がる。 思い思いに粘土と戯れたら,ペットボトルに貼り付けていく。薄く貼る子,ひも状にして貼る子,ランプの形状が自分の好きな形に変わっていく。 貼り終えたら,ゼムクリップで粘土をこそぎ取る。光を導く素敵な窓が開いた。 ………続く。 ※余った粘土はビニル袋に入れておくと,やわらかいままで後日また使えます。 ※1週間で粘土が乾きます。彩色できます。 3月5日 「卒業を祝う会」 【全学年】卒業生が入場して「卒業を祝う会」がスタートしました。 まずは1年生が「ありがとう」を合唱。きれいな歌声が響いていましたね。 続いて,2年生が「さんぽ」の合奏。軽快なリズムで演奏できました。 3年生は,「あの雲のように」の合唱と「パフ」のリコーダー演奏。頭声発声で,美しくさわやかな歌声でしたね。 4年生は,手話をつけて「こどもの世界」を合唱しました。ピアノの伴奏に合わせ,元気な歌声が響いていました。 5年生は,6年生と組体操をしたときのBGMで使った「ヒカレ」を合奏しました。6年生にとっても,感慨深い曲でしたね。 どの学年も,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える呼びかけもしました。きっと,6年生の胸に「ありがとう」という気持ちが伝わったことでしょう。 在校生から卒業生に向けて,たてわり班のメンバーでつくったメッセージカードを渡しました。 6年生は,「にじいろ」を全員で歌いました。振り付けもあり,歌詞に込められたメッセージが在校生によく伝わりましたね。 6年生がお礼の言葉を伝えた後,卒業生から在校生にプレゼントを渡しました。心を込めてつくった雑巾をありがとう!大切に使わせてもらいますね。 最後に,校長先生から卒業生へのメッセージを伝えていただき,花道をつくって退場しました。6年生はいよいよ「卒業」を実感しながら,在校生のみんなの声や表情,拍手などから感謝やお祝いの気持ちを受け止めながら,とてもうれしそうに講堂を後にしました。 卒業生は豊崎小学校で過ごす時間はあとわずか。今日は心に残るすてきな時間を過ごせたことでしょう。 |
|