遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

3年生 図画工作

12月4日(木)3年生 図画工作

 今週火曜日の6時間目の授業で、海外の同年代の
 児童が描いた「絵画」を鑑賞しました。
 その中で、グループ毎に「何が描かれているのか」
 その後「どんな様子やできごと」を描いたのかを
 意見を出し合う勉強をしました。

 それらをベースに今日は、その絵を観て「物語を作る」
 勉強をし、表現力・文章力を学びました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

12月4日(木)4年生  書写

 「折れ」「折り返し」に注意しながら、初めての
 ひらがなに挑戦しました。
 見本をしっかり見ながら、書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(2)

12月4日(木)児童集会(2)

 「飼育・栽培委員会」からの、発表の後、先日開催しました
  クラス対抗「ドッジボール大会」の表彰式を行いました。
 
  優勝は、6年2組、準優勝は、4年1組、3位は、1年1組
  で、それぞれのクラス代表が壇上に上り、委員会メンバーから
  賞状が授与されました。

 
画像1 画像1

児童集会(1)

12月4日(木)児童集会(1)

 「飼育・栽培委員会」の活動に付いて、発表がありました。。
 「飼育」は、教材池の生き物や玄関の熱帯魚の世話をすること。
 「栽培」は、学習園や中庭のプランターで、季節の野菜を育てたり、
  野菜を児童に紹介したり、試食してもらうことです。。

  次に、「玄関水槽のレモンテトラ」や「ピーマン」「なすび」
  「オクラ」そして教材池の「鯉」に付いての、問題を出しました。

  児童たちの、知識も増えました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 ドッジボール大会 最終決戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨で順延となったドッジボール大会、最終決戦が行われました。
20分休みは、3位決定戦。
1-1対5-2です。 4学年差なので、三角形の極小コートで逆手投げというハンデ。
思った以上に、狭いコートでは逃げ切れず、1-1の勝利!見事3位になりました。

そして、昼休みはいよいよ決勝戦。
6-2対4-1です。
2学年差なので、6年生は両手で上から投げます。
4年生もどんどん6年生を当てますが、6年生の両手投げのスピードが速い!
この日のために練習を積んできたとのこと。
最後、4年生も追い上げましたが、6-2の勝利。
見事優勝しました!
勝った瞬間、大喜びでした。おめでとう!

ハンデをつけることによってどの試合も接戦でした。
ドッジボール大会で、大いに盛り上がった一週間でしたね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31