★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

2月17日 「手回し発電機を使おう」《理科》 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「発電と電気の利用」の学習です。
 この学習で,子どもたちは初めて手回し発電機を使いました。

 最初は,恐る恐るハンドルを回していた子どもたち。扱いにすぐに慣れて,ハンドルをどんどん回します。
 手回し発電機につないだものは,豆電球・発行ダイオード・モーター・電子オルゴールです。いろいろなものにつないで発電する中で,子どもたちは気が付いたことを友だちに伝えます。
「ハンドルを早く回したら,モーターがよく回った。プロペラが飛んでった!」
「電子オルゴールの曲は何だろう?もう少しハンドルを早く回してみよう。」

 次回は,手回し発電機は乾電池と比べてどんな特徴があるのかを調べます。
 今日の学習で感じたことや思ったことを予想につなげて,実験に取り組みましょう。

2月16日 「電話の向こうはどんな顔」《道徳》 【4年生】

画像1 画像1
 電話で長い時間待たされたとき,あなたはどんな気持ちになりますか。

 陽一さんが電話を取りました。岩井さんからです。お母さんを呼びました。受話器を肩にかけ,漫画を読みながらお母さんを待つことにしました。
 陽一さんは,受話器の向こうの岩井さんのことよりも,漫画への興味の方が大きかったようです。

 電話の向こうにいる相手には,あなたの行動は分かりません。
「相手を思いやる気持ち」と「れいぎ」の大切さを感じることができましたか。

2月13日 「おもちゃランドで遊ぼう!」《生活科》 【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は一緒に講堂で生活科「おもちゃランド」を行いました。前半・後半で,それぞれのゲームの担当とお客を交替しました。

 ゲートボール,魚つり,ダーツ,ふくわらい,牛にゅうパックポックリ,ボーリングの6つのコーナーに分かれて活動しました。

 参観に来ていただいた保護者の方にも入っていただき,それぞれのお店のゲームを楽しみました。
 つくっているときから遊びたくてウズウズしていた子どもたち。たくさんの笑顔が見れました。

 2年生は司会・挨拶・お知らせ・インタビューなどをして活躍しました。1年生はその姿を見て,来年は自分たちが新しい1年生と一緒に頑張って,またおもちゃランドを開こうという気持ちになりました。

2月13日 「くぎうちトントン」《図画工作》 【3年生】

画像1 画像1
 初めて使うかなづちに挑戦。手をけがしないように,ガイドとなる道具を使いながら,釘を打ちました。

 慣れてくると,リズムよく釘を打っていく子どもたち。イラストを描いたボードの上に,ボールが当たったときに回転する風車をどこに置こうか考え,玉の軌跡をイメージしながら釘を打っていきました。

 仕上がるのが楽しみですね。
画像2 画像2

2月13日 「心はホット…」《体育》 【4年生】

画像1 画像1
 4年生最後の授業参観は体育。
 月曜日に出た週間天気予報では晴れだったが,金曜日が近づくにつれてだんだん怪しくなってきた。
 むかえた金曜日。朝から青空が広がっている。いけそうだ。
 むむっ,待てよ。給食が終わってから空を見上げるとグレーだ。なんだ,なんだ,白いものまで散らついている…
「雨なら体育はできないけれど,雪ならできる。」
 みんなそう確信している。

 掃除を先にすませて,運動場に出ると自由時間だ。思う存分身体を動かす。そうしているうちに保護者の方も集まりだした。いいところを見せないといけないなあ。

 集合の合図がかかる。歩いてちゃだめだ。走って集まらないと大目玉をくらう。
 くじで対戦相手が決まった。
 ミニ黒板にチョークでフォーメーションを組み立てる。

 ピー!ホイッスルが鳴った。
 レディゴー!

 隣のコートでは,ロングパスが決まって,妙に盛り上がっている。フィールドを駆け抜けてタッチダウン。
「寒ない,寒ない。」
 かけ声が聞こえる。

 そう,雪空なんてへっちゃらだ。

 体もホット!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了・大掃除
暖房終了/片付け
3/24 修了式・新入生歓迎の催しの練習
修了式

学校だより

校歌

教材資料など