1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 寒さも少し和らぎました。 1年生は、なわとびやサッカーゲームで体を 鍛えています。 4月からは、2年生のお兄さん・お姉さんに なります。 6年1組![]() ![]() 本日、当校薬剤師の常松先生に来校頂き6年1組の児童に 「正しいくすりの使い方」に付いて、お話頂きました。 基本的なくすりのお話に加え、様々な違法薬物のことに 付いても、お話がありました。 常松先生のお話を参考に、「悪い誘い」に対する断り方を 皆で考えました。それぞれ自分に合った断り方(マイ作戦)を 一生懸命考えました。 大切な存在である自分を信じること、そして困った時は周りの 大人に相談することを忘れないでほしいと思います。 尚、本日2組は学級休業のため、お話を聞けませんでしたが、 来週、保健室の中井先生から伝達する予定です。 ![]() ![]() 5年生 読み聞かせ
3月11日(水)5年生 読み聞かせ
「ぶっくらぶ」の皆さんに、5年生の児童に読み聞かせを して頂きました。 1組は「大人になれなかった弟たちに」 2組は、東日本大震災から今日でちょうど4年経過したので、 「あのひのこと」と言う震災を題材にした本を選んで 頂きました。 「あのひのこと」は、日本語・英語の二か国語の本です。 今日は、日本語・英語の二か国語で読み聞かせをして 頂きました。 尚、「ぶっくらぶ」の皆さんは、先日8日(日曜日) 津波・高潮ステーションで開催された「ぼう祭のつどい 広げよう絆のわ」でもこの本の読み聞かせを、日本語・ 英語の二か国語でされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
3月9日(月)児童朝会
今日の児童朝会では、教頭先生からお話がありました。 魚のカマスは、獰猛な魚で、水槽に小魚を入れると直ぐに 食べてしまうそうです。 その水槽の真ん中辺りに、透明の板を入れ片方にカマスを 閉じ込め、片方の半分にエサの小魚を入れます。 カマスは反対側のエサを食べに行こうとしますが、透明の板に 阻まれ、エサにはありつけないと思い込んでしまうそうです。。 その後、その透明板を取り除いても、カマスはもうエサの 居る方に行かなくなるそうです。 以前、教頭先生が朝会で、「できる」の反対は「やらない」事と 話がありました。では「やらない」の反対は? 「やる」です。では「できる」と「やる」を結びつけるものは? 「やり続ける」ことだそうです。 カマスの様に「自分にはできない」と思い込まず、「やり続ける」 ことが重要です。 カマスも、思い込まず「やり続けない」と駄目なんです。 最後に、教頭先生から児童に次の質問が出されました。 「この意欲の無くなったカマスを元の食欲溢れるカマスに 戻すにはどうすればよいのか?」 答えは、教頭先生に自分の答えを持って、答え合わせに行か ないと教えてもらえません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
3月9日(月)4年生 理科
自然観察のまとめの授業をしました。 金下さん、中村さんと共に、一年間観てきた 野草の育ちをグループで確認し、一枚の紙に まとめました。 それぞれ野草の種類によって、花の咲く時期、 種を付ける時期等が違い、多様な生物があることを 学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |