応援団解団式 (10月28日)担当のN先生からは 「決起集会のとき、『今までで最高の応援団にする』と話をしました。はたして今年の応援団はどうだったのか…いくつか“声”を紹介します。」 Trick or Treat! (10月24,27日)授業前、職員室でおもむろに着替え始めるJ先生。ハロウィンスペシャルということで、おばけに仮装して授業するのだとか。子どもたちの反応はどうか? ということで、おばけの後をつけて6年4組に行ってみました。テンションが上がっている子、怖くて顔をそむけている子、苦笑いの子…。そんな反応はおかまいなしに(笑)「ハロウィン」について語るJ先生。子どもたちからの質問にも答えていました。 ときわフェスティバル (10月25日)開始前のセレモニーでは、常盤学童クラブのみなさんが「ソーラン節」を披露してくれました。はっぴ姿でかっこよくおどってくれました。 スーパーボールすくいや射的、千本引きなど7つのゲームブースに、3つの食べ物ブース。最初の1〜2時間は、どこも行列ができていました。 6のだんの九九をつくろう! (2年4組 算数 10月24日)2〜5の段の九九をすでに学習している子どもたち。黒板には九九の表。もちろん6の段のところは空欄になっています。他の段の学習を思い出しながら、6×1〜6×5の答えを見通していました。 「表をたてに見ると…」 「かける数が1ふえると、答えが6ずつ増えるから…」 「2の段の答えと3の段の答えを合わせると、5の段の答えになっていたから…」 「こそあど言葉」を使い分けよう (3年1組 国語 10月24日)「こそあど言葉」とは、「“こ・そ・あ・ど”で始まり、ものを指し示す働きをする言葉」です。子どもたちが「こそあど言葉」を一つずつ発表し、何を指し示しているのか(ものごと・場所・方向・様子)を考えながら分類、表にまとめていました。 |
|