3年出前授業(手紙の書き方教室)
15日(月)の2、3時間目に、3年生の「手紙の書き方教室」がありました。
7月の「暑中見舞い」に続き、2度目の今回は「年賀状」。前回と同じ講師の方がこられたこともあって、子どもたちは、最初から和やかな雰囲気で学習が進みました。 最初に簡単なクイズの後、2時間目は表側を、3時間目は裏側を書きました。どの子どもたちも、丁寧な字で、簡単なイラストを添えるなどの工夫をしながら、心をこめて書いていました。 この年賀状は、今日、さっそく投函され、来年の元旦に届く予定です。 非行防止教室を行いました(5年 12月12日)
5年生の子どもたちを対象に、大阪府警察本部の「非行防止教室」を行いました。
ペープサートを使って「万引きするとどうなるのか」「周りの人たちへどんな迷惑をかけてしまうのか」をわかりやすく学びました。 「社会のルール守ること」 「思いやりの気持ちを持つこと」 「非行に誘われても、断る勇気を持つこと」 今日学んだこの大切な3つの言葉をしっかりと心に刻み、これからの行動に生かしてほしいと思います。 看板が新しくなりました(12月12日)
今週の月曜日から始まった「あいさつ週間」ですが、最終日です。
この週間に合わせて、管理作業員が新しい看板を作ってくれました。 今日の挨拶は、声も大きく元気にすることができました。 今年最後のあいさつ運動がスタートしました(12月8日)毎月一週間行ってきましたが、なかなか自ら進んで挨拶をする子どもは少ないようです。 昨年度からの「学校運営に関する計画」の中にも「道徳心や社会性の育成」の観点の一つにあげています。 校内だけでなく、見守り隊やPTAの皆さんにもしっかり挨拶をしてほしいものです。 授業研究・研究討議会を行いました(5年 12月6日)
5日、1組に引き続き2組で算数科の授業研究を行いました。
今日の学習は「整数のわり算の商を分数で表す」というめあてで、子どもたちの考えを重視したり、電子黒板の効果的な活用方法を探ったりすることをテーマに研究が行われました。 子どもたちは自分の見通しに従って、解決方法を見出し、他の人にもわかりやすく説明したり、話し合ったりして「商を分数で表す方法」を学習しました。 後の研究討議会では、小学校算数で一番子どもたちが苦手と感じる分数について、講師の先生から解説していただいたり、電子黒板の利点を最大限に活かす方法を示唆していただいたりしました。 |
|