なにわ亭ハートフル落語
出前寄席「なにわ亭ハートフル落語」として、プロの落語家さんが4、5、6年生の子どもたちに生の伝統話芸である「落語」を披露してくださいました。
桂文華さんから「落語入門」ということで、落語はしっかりお話を聞いてそのお話の世界を想像することが大切ですと説明がありました。次に、「小噺体験とお囃子の実演」ということで、児童代表と先生代表がそれぞれ体験させていただきました。最後は、桂阿か枝さんの「落語」。場内は、笑いの渦で包まれていたました。また、桂文華さんからは、子どもたちのお話を聞く姿勢について、お褒めのことばをいただきました。 参加した全員が、しっかり落語の世界を楽しんでいました。 4校PTA合同人権講演会講師は、旭陽中学校元校長の宮脇悦代先生で「みんなで創ろう子どもの未来を!」をテーマにご講演いただきました。 長年、教育に携われてきたご経験を通して、社会の宝(子ども)の豊かな成長のためにどのような力をつけることが大切なのかをたくさんの例を挙げながら、熱く語っていただきました。 子どもを「甘えさせると甘やかす」の違いであったり、親としてできる3H≪ほめる・励ます・(視野を)広げる≫は、子育て真っ最中の保護者の方には、なるほどと思わされる内容であったのではないでしょうか。 おわりに、目まぐるしい教育環境の変化のなか、家庭、学校、地域が、コミュニケーションを十分にとり、つながっていく力が今の時代において何より大切であるということを話していただきました。 寒い日ではありましたが、宮脇先生のお話を聞き心温かくして帰路につくことができました。ありがとうございました。 本日の学級休業について
昨日お手紙で連絡させていただいておりました
学級休業の件でお伝えします。 本日(1月27日(火))は、 学級休業を行いません。 通常通りの下校となりますので ご予定よろしくお願いいたします。 歯みがき指導(2年生)が、ありました。子どもたちは、担当の先生の話をよく聞きながら、自分たちの日頃の歯みがきの仕方について振り返ったり、正しいみがき方を実際に試したりしながら、熱心に取り組んでいました。特に、歯と歯ぐきの間のみがき方の磨き方については、鏡を見ながら入念にチェック!今日からさっそく「歯みがき名人!」めざして、がんばってほしいものです。 寒さに負けない、体力づくりを!
本校では、今月を耐寒運動月間とし、体育の授業や15分休みを使って、音楽に合わせて自分の体力に合ったペースで走り、体力や持続力の向上をめざしています。
その期間中、とくに1月19日(月)〜23日(金)をマラソン週間とし、15分休みに全児童でランニングを行っています。 さらに、1月30日(金)には、耐寒運動月間の集大成として「シャトルラン大会」を実施する予定です。 ランニングは、最初寒く感じますが、走っているうちにどんどん暑くなり、汗をかきます。学年だより等でもお知らせしていますが、子どもたちに「汗拭き用タオル」「水筒」を持たせていただきますよう、よろしくお願いします。 |
|