【4年生】ドリームマップ 1月29日 発表
ドリームマップの発表です。
【給食】1月29日
写真
献立 産地 お膳 【4年生】ドリームマップ 1月29日
ドリームマップ授業が始まりました。
写真 講師の方の自己紹介と導入風景 (上)4年1組 (中)4年2組 (下)テキストを開いて・・・・ 【3年生】社会科 大阪くらしの今昔館 見学
学習指導要領から抜粋して、小学校社会科=今日の校外学習についてご説明します。文章・言葉づかいは、「小学校学習指導要領解説 社会編」をそのまま引用している部分がありますので、若干印象が硬くなりますが、ご容赦ください。
* * * * * * * 小学校社会科の目標は、以下の3つの部分に大別できます。 (1)社会生活についての理解 (2)我が国の国土と歴史に対する理解と愛情 (3)公民的資質の基礎 第3学年からの4年間を通して社会生活について総合的に理解することを通して、公民的資質の基礎を養うことをねらいとしています。 小学校では社会生活を総合的に理解することを通して、中学生では地理、歴史、公民の3分野のねらいの実現を通して、いずれも公民的資質の基礎を養うことをねらいとしています。 学年の目標 第3学年及び第4学年では自分たちの住んでいる地域社会(市や県)通して、児童に育成する理解、態度、能力に関する目標が掲げられています。 * * * * * * * * さて、今日の校外学習のねらいは、「地域の人々の生活の変化について考える」こと。 そして、内容としては、以下の3つの中から「ア」を学習しました。 ア 古くから残る暮らしにかかわる道具、それらを使っていたころの暮らしの様子 イ 地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事 ウ 地域の発展に尽くした先人の具体的事例 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 次の授業からは、「イ」の学習に入ります。 3年生の担任の先生は、学校に帰ってくると、すぐに地域の行事の学習のための教材準備を始めていました。 大阪くらしの今昔館HP ↓ http://konjyakukan.com/konjyakukantoha.html 【6年生】薬の使い方講座
本校の学校薬剤師の堀越博一先生に授業をしていただきました。
・・・ ・・・ 薬は病気を治すのではありません、 病気を治す「助け」をするものです。 ・・・ ・・・ 病気を治すのは、体の治癒力であることを踏まえて 薬について大切な話を聞くことができました。 |
|