劇鑑賞(人形劇)【11月10日(月)】ソンセンニム交流会【1年】(11月11日)サッカーのように蹴って遊ぶチェギチャギや、普段なかなかできない槍投げのような遊びトゥホ、日本のこまのようなペンイで楽しく遊びました。限られた時間の中で一生懸命に遊びを習得しようと必死の子どもたち。「え〜もう終わり?」とあちらこちらから名残惜しい声が聞こえてきました。新しいことにも果敢に挑戦する姿に成長を感じることができました。 小さな旅【2年】(11月7日)
グループで話し合ったルールを守って、自分たちだけで電車に乗りました。ドキドキわくわくわくの小さな旅になりました。いくつかのポイントで保護者の方に見守っていただき心強かったです。
長居公園の植物園でいろいろな植物にふれて、落ち葉やどんぐりを拾って秋を感じることができました。自然の中でみんなと食べるお弁当は、とてもおいしかったです。 秋みつけ【1年】(11月5日)3度目の電車ということもあり、行きも帰りもマナーを守って電車に乗ることができました。 木の葉も色づきなど秋を見つけながら、どんぐりや木の葉をたくさん拾いました。 1時間半ほど拾いましたが、子どもたちもやる気満々でどんどん拾うので、時間がたつのもあっという間でした! 大きなかまきりさんにも出会いました。あまりの大きさに子どもたちもびっくり! たくさんの植物や虫たちに触れあうことができました。 たくさん拾った後は、大きな遊具で思い切りあそびました。 持って帰ったどんぐりや木の葉で何をつくろうかな〜? 理科の出前授業【6年】(10月29日)酸性・中性・アルカリ性を調べるために、リトマス試験紙を使うのではなく、身近にあるものでムラサキキャベツ(赤キャベツ)を使って判別する実験をしました。 ムラサキキャベツのアントシアニンという成分の特性を利用し、色の変化で酸性・中性・アルカリ性を見分けました。 子どもたちは、身近にあるものでも、酸性・中性・アルカリ性の判別ができることにとても驚いていました。 |