【6年生】水谷天王寺区長による出前授業 2月16日
生い立ちから、「今自分が何を考えているのか」まで
45分という短い間でしたが熱く語っていただきました。 12才の子どもたちに、区長が同じ年頃の時、どのような子どもで、何に刺激を受け、どのように考え、どう行動してきたのか、わかりやすくお話をしていただきました。 ○4年生の時「理想の社会は?」と先生に質問され、うまく答えられなかった。 「社会」について考えるきっかけになった。 ○会いたい人がいる。僕は会うよ! 12歳でゲームソフトを開発。 現在火星への移住計画を、国など巨大な組織に頼らず、個人で実現しようとしている。 あきらめたら、そこまで。あきらめずに・・・ などなど。 子どもたちは、とても刺激を受けたようです。 区長!ありがとうございました!! 全校朝礼 2月16日
***今日の朝礼のお話です***
(朝礼は時間が少ないので、HP用にかなり加筆しています。 実際はこの3分の1程度です。) 先週のお話を覚えていますか? 「元気のない時は元気を出す。」 「心を見る」というお話をしました。 そして、「人の身になって考える」。 大好きなお家の人や大好きな担任の先生の「目」になって、その人から自分がどのように見えるのか想像してみましょう。一週間やってみてください。 というお話もしました。 やってみましたか? ・・・ ・・・ ・・・ さて、今日は、先週お約束したことについて、答えをいます。 校長先生には、 いつも私を批判的にみる人、 いつも違うんじゃないか、間違っているんじゃないかと声をかけてくる人がいる。 と言いました。それは誰でしょう? *** *** *** その人は、「校長先生自身」です。 「自分自身」です。 *** *** *** 皆さんは、心の中で、自分に向かっていろいろ言っていませんか? 「何してるの、駄目じゃないか。」 「また寝坊した。しっかりしろ」 「遊ぶ前に宿題しなきゃ。でも、できないんじゃない?ダメなヤツ」 などなど・・・・。 ・・・ ・・・ ・・・ こんな風にいろいろ言ってくるのは、だれかよその人ではなくて 自分自身です。 この自分自身の声をよく聞いて見ましょう。 お家の人や、先生方に大きな声で「ああしなさい、こうしなさい」と言われたり、怒られたりしていないですか? 皆さんは、もう 何をしたらいいか 何をしなくてはいけないか 何をしたいか 知っています。 *** *** *** 「できない」「駄目だな」「ムリ」と思う心をコントロールして お家の人や、先生に言われていることを、今度は、自分自身で言ってみましょう。 元気じゃないときは⇒「元気をだそう!」 眠くて起きれないときは⇒「さあ、起きるぞ!」 宿題をせずに遊びに行きたくなる時には⇒「まず、宿題!」 *** *** *** 自分の心を見る。コントロールすること。 自分の中の「自分を厳しく見ている人」の目で、自分自身を励ましてみましょう。 挑戦してみてください。 *** *** *** 保護者の皆様へ 子どもたちは、今日の話をわかってくれているでしょうか? ご家庭でお話をしてみていただければ幸いです。 (文責:吉岡) 【給食】2月16日
写真
献立 お膳 【PTA】役員会・実行委員会
本日、10時から役員会、10時30分から12時30分まで実行委員会を行いました。
各委員会からの月次報告の後、来年度の各委員会の活動について活発な意見交換がありました。 次回、3月14日の実行委員会では、来年度に向けて更に検討をを進めていく予定です。 役員・実行委員のみなさま!ありがとうございます!! 委員会活動 2月13日 その2
写真
(上)環境委員会 (中)放送委員会 (下)給食委員会 |
|