授業研究会・研究討議会を行いました(1年 12月3日)その1
昨日の2組に続き、今日は1組で授業研究会がありました。
本時のめあては「減数が7の場合の計算の仕方がわかり、計算問題に取り組む」です。 子どもたちは前時の学習をもとに、自分たちでめあてを立て、ブロック・図・言葉、「10といくつ」にわけて考えるなど、さまざまな手段で計算方法をみつけていました。 さらには、自分の発表を他の人にもわかるように発表の仕方を工夫したり、自分たちの言葉で学習をまとめたりするなど、1年生の学習とは思えないほど、充実した学習指導でした。 また、プロジェクターや電子黒板、OHCなどICTを活用した楽しく、これから指導者側が研修していかなければならない貴重な授業でした。 なかよしオリエンテーリングの壁新聞(12月2日)
11月19日に行われた「なかよしオリエンテーリング」の壁新聞が、保健室前に貼られています。
ポイントのゲームやなぞなぞ、お弁当・遊びタイムの様子が、写真で紹介されています。 オリエンテーリングの結果、1位は、なんと満点で12班でした。班のみんなで協力しました。 和室(畳敷き)を作りました(その2 12月1日)
早速今日は、1年生と3年生が活動しました。
子どもたちも大喜びで、畳の感触を楽しんでいました。 和室(畳敷き)を作りました(その1 12月1日)
校長経営戦略予算を使って、和室(畳敷き)の部屋を作りました。
国産表 本間の新畳を、なかよし3の教室全面に敷きました。 36畳の広さになり、さまざまな活動ができるように、座卓10脚も同時に購入しました。 ライフスタイルの変化に伴い、学校はもとより、家庭においても和室(畳敷き)が少なくなってきています。 直接「座ることができる、寝転ぶことができる」畳の特性を活かして、様々な活動をしていきたいと思っています。 (詳しくは、本校ホームページ「校長経営戦略予算」をご覧ください) ご協力ありがとうございました(12月1日)皆さんのおかげで、12528円という多額の募金が集まりました。 大阪府共同募金会に寄付させていただきました。 ご協力ありがとうございました。 |
|