手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

9年生の卒業生へ贈る 「一言メッセージ集・胸花づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(木)18時から、9年生保護者の方々にお集まりいただき、卒業生へ贈る手づくりの「一言メッセージ集・胸花づくり」が行われました。
 保護者にとっては、9年間の義務教育課程を無事終えて、卒業するわが子への万感積もる思いは格別なものと拝察します。今回集められた「親から子への一言メッセージ」も、心温まるものばかりで、きっと生徒たちの心に響くものとなることでしょう。また、卒業証書授与式当日に卒業生がつける「胸花(コサージュ)」も、親の愛情がたっぷりそそがれた輝かしいものに仕あがりました。このような準備に携わっていただいた保護者の皆様方に、感謝申しあげます。 

保育所へ 「食事のマナー伝え隊」 ≪7年生・8年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(木)学年末テスト終了後、7年生・8年生の保健委員が校区内の3保育所(園)に「食事のマナー伝え隊」として、訪問させていただきました。
 最初、生徒たちは緊張していましたが、保育所の園児たちから声援と笑顔のパワーをもらい、楽しい雰囲気のなかで、交流を深めることができました。「いただきます」の意味や、食事を座ってたべること、正しいおはしの使い方などを伝えることができました。今回の取組みは、 『たべて うごいて よくねよう』 を合言葉にしている、校区内4保育所と『むくのき学園』で、話し合いが持たれている「げんキッズ意見交流会」から実現しました。

テーマに沿った本の紹介 「ブックトーク」 ≪5年生・6年生≫

 2月26日(木)2・3限、5年生と6年生では、大阪市立東淀川図書館の司書とボランティアの方により、「ブックトーク」をしていただきました。
 「ブックトーク」とは、テーマに沿った本の紹介を、読み聞かせだけでなく、軽妙な話術や問いかけにより、本に親しみをもつ学習会です。今日のテーマは、5年生は「このすしなあに」の本をメインに、魚に関することが主題でした。魚の図鑑などと関連づけながら多くの本が紹介されました。6年生は「うまれる」がテーマでした。「あなたがうまれたひ」の本に始まり、「おかあさんがおかあさんになった日」など、命のつながりを感動的なお話で語りかけていただきました。
 なお、紹介があった10冊程度の本は、1ヶ月ほど教室で閲覧できるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「なかよし本読み大好き」 〜なかまウィーク〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(木)朝の学習タイム、今日は、〜なかまウィーク〜 の取組みの一環として、小学校では、上級生の児童が下級生の児童に、本の読み聞かせをする「なかよし本読み大好き」の活動がありました。
 1年生と6年生【写真左】は、各クラスがペアになり、一人一人が図書館から借りてきた絵本を机の横や前で、ひざまづいて読んであげてました。2年生と4年生【写真中】は、教室の前後で2グループに分かれ「トトとタロー」「ふしぎの国のアリス」などを、交代で読み聞かせをしました。3年生と5年生【写真右】は、2教室に分かれ、こちらも一人一人が持ち寄った本を読み聞かせていました。短時間でしたが、思いやりや優しさの心により、本への親しみが増す活動でした。

各学級での 『行動宣言』 〜いじめをなくすため〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(水)、今週は「なかまウィーク」。ペア学年での「なかよし給食」【写真左・右】や、各学級では、いじめをなくすための『行動宣言』を考えています。
 『行動宣言』とは、NHKのいじめを考えるキャンペーン【写真中】として取組まれている活動で、「見ているだけはというのはもうやめよう」という考えをもとに、学校やクラス・個人で「自分でやろうと決めたこと」を発表するというものです。
 2月27日(金)には、学園全体で「grow up むくのき〜人権討論集会〜」を行います。3学期のテーマは「いじめ」です。当日は、各学級で考えた『行動宣言』を代表者が発表し、児童会・生徒会が主体となり、討論会をする予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係