ホームページ記事移行のお知らせ
大阪市立鶴見橋中学校のホームページをご覧になっていただいている皆様。
いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。 昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。「2014年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。 今年度もより活発で多様な活動を発信していきますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。 校外防災フィールドワーク
27日(金)、子ども防災プロジェクトチームの校外防災フィールドワークがありました。
子防プロでは2012年1月より、春休み・夏休みなどを利用して過去に災害があった地域や、防災を学べる施設・学校を訪れ学習しています。 今回も西成消防署のお力添えでバスをだしていただき、和歌山県広川町にある『稲村の火の館』を訪れました。 1.2年生30名、卒業生5名、教職員11名の計46名が参加しました。 『稲村の火の館』は江戸時代の安政大地震津波時、その命の火で多くの村人を救うとともに、私財を投げ打って村人の生活を支え、堤防づくりを行った《濱口梧稜》さんという人物の偉業と精神、教訓を学び受け継いでゆくため2007年に作られた施設です。 今回その施設にある濱口梧稜記念館、津波防災教育センターを見学しました。 まず始めに3Dによる映像を見て、災害時どのように行動したらよいか、濱口梧稜さんの功績を学びました。 その後、館長さんからのお話を聴かせていただき、施設内を見学しました。 見学終了後は、語り部ガイドさんにより、濱口梧稜が築いた広村堤防を案内していただき、お話を聴かせていただきました。 防災の知識を学んだだけでなく、村人と未来のために行動した濱口梧稜さんという人がいたと広川町の歴史・景色にふれ、大変実りある取組になりました。 お忙しい中、遠いところまで案内していただき話を聴かせていただいた西成消防署の皆さん、本当にありがとうございました。 今年度の子防プロの取組は今回で終了です。春からも新入生とともにまた新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います。 詳しい活動内容はこちらをご覧ください。 玄関からも情報発信!学校ホームページ同様、様々な情報をここからも発信していきます。 いざ、野球の聖地へ観戦したのは八戸学院光星vs大阪桐蔭高校の試合で、この日一番の好カードでした。 やっぱり野球と言えば、高校野球!「本物」に出会ってきました! 部員たちは、ピッチャーの投じる1球1球にくぎ付けになり、またそれを打ち返す バッター、バックの華麗な守備にも完全に心奪われていました。 帰り道の「自分たちもここでプレーし、こんな大勢の人たちから応援を受けたい」という言葉を現実のものとしてくれる部員はいるのでしょうか? また明日からの練習に力を入れて頑張りたいと思います!! 平成26年度 修了式
3月24日(火)は多目的室で平成26年度の修了式が行われました。
今年度は、生徒と教職員が一丸となって新しい取り組みに挑み、一人一人の大きな成長を感じられる1年となりました。 子どもたちもそれぞれのクラスや学年で精一杯盛り上げてきた活動を思い出しながら、来年度に向けてより高みを目指そうとする意志を持っているように思います。 子どもたちの活動に、さまざまな形でご協力いただいた地域、保護者のみなさま、ありがとうございました。来年度も、引き続きよろしくお願いいたします。 |
|