平成27年度 全国学力・学習状況調査 ≪6年生≫
4月21日(火)午前中、6年生では「全国学力・学習状況調査」が実施されました。調査は、「国語A・算数A」「国語B」「算数B」「理科」「児童質問紙」の順で行いました。
調査の目的は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の改善に生かすことです。中浜小学校でも、一人一人の児童の学力・学習状況を個別に把握することで、今後の学習指導における改善につなげていきたいと考えています。 【写真左は6年1組、写真右は6年2組の調査開始直後の様子です。】 楽しい「体育」の時間 ≪3年生≫39名の児童たちは、輪やボールなどを使った「いろいろなリレー」【写真左・中】や、ヘビ → カエル → イヌ → ゴリラへ進化する「進化ジャンケン」【写真右】など、体育館を走りまわっていました。3年生は、本当に元気いっぱいです。 いよいよ、委員会活動が始動しました ≪図書委員会≫
4月20日(月)昼休みの時間、今年度初めての「図書館開放」を行いました。雨の日ということもあり、低学年、特に1年生がおおぜい図書館を訪れ、とてもにぎわっていました。
昨年度から学校独自で 「図書館管理(バーコード)システム」【写真右】 を導入していますので、図書の貸出し・返却は、図書委員会の児童がパソコンを使って行っています。早速、本を借りている児童もいました。 中浜小学校のいいとこ見つけ ≪児童朝会≫校長先生からは、先週に中浜小学校の良いところを2つ、見つけたというお話がありました。集合時間を守り、毎朝8時15分には全部の班が集団登校【写真左】を終えているということと、各教室前廊下のシューズロッカー【写真中】の運動靴が、全員きっちりと収められているということです。「時間を守って集団登校ができている」「決められたことを全員が守れている」と誉めていただきました。その後、児童会の前期運営委員【写真右】から「笑顔いっぱいの学校にしよう」「ルールを守って楽しい学校生活を送ろう」など、今年度の「めあて」が述べられました。 ペア学年で、朝の「読書タイム」4月中は、6年1組と1年1組、6年2組と1年2組の各クラスがペアになり、一人一人が学級文庫の絵本や紙しばいを机の横や前で、読んであげてました。毎朝、6年生は思いやりや優しさの心を持って接しており、1年生はこれから 「本への親しみ」 が増していくことと思います。 |
|