12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

2年生 算数 たし算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、「たし算のひっ算」の学習をしています。

今日は、視覚的に数の大きさを理解するために、

ブロックを使って学習しました。

これから、ひっ算の計算を学習していきます。

ひっ算で計算するのは初めてなので、

お子さんが宿題をする時は、見守ってあげてください。

3年生 国語 すいせんのラッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、すいせんのラッパという物語を学習しています。

3年生は、「グローブみたいなかえる」と「ありたち」の会話を、

どんな風に読んだら良いか考えました。

「おすもうさんみたいに読む」など、すばらしい意見がたくさん出て、

書画カメラを使い、子どもたちの意見を黒板に大きく映しました。

子どもたちはいろいろな読み方で発表し、楽しみながら学習することができました。


4年生 国語 こわれた千の楽器

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、こわれた千の楽器という物語を学習しています。

子どもたちは、元気な声で音読することができました。

何度も読みこんでいくうちに、登場人物の気持ちや

場面の様子が分かってきました。

これからも、学習を深めていきます。

5年生 算数 小数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、小数のしくみについて学習しています。

東京スカイツリーの高さを元にして、

10分の1、100分の1、1000分の1の高さを計算しました。

子どもたちは、とても集中して学習に取り組み、

「位が1つずつ小さくなること」「小数点が左にずれていくこと」に

気づきました。

これからも、学習を深めていきます。

6年生 国語 サポテンの花 生きる

画像1 画像1
6年生は、「サボテンの花」と「生きる」の学習をしました。

友だちの前に出て、班で朗読しました。

班で練習をして、しっかりと読むことができました。

学習をすすめ、砂漠に生きるサボテンの気持ちや、

谷川俊太郎の「生きる」の詩の意味を考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 家庭訪問(特別5校時)
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(給食清掃後下校)
5/1 家庭訪問(給食清掃後下校)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日