【給食】4月23日
写真
献立 産地 お膳 【5年生】国語 4月22日
今日の授業の「めあて」は、
「ぼくのおじいちゃんへの思いを想像し、ぼくの思いを音読で表そう」 子どもたちは、「めあて」にそって、まず文章の中で大切だと思うところに波線をひきます。 しっかり、理解したうえで「音読」へと進んでいきます。 ・ ・ ・ ・ ・ 学習指導要領では、A.B.C.の三つの指導内容から、「C.読むこと」に当たります。 C 読むこと ア 自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をすること。 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【5年生】外国語 4月22日
いろいろな国の言葉で「あいさつ」を聞いてみました。
これはどこの国の言葉?? 聞いたことがない響きです。 子どもたちはいっせいに手をあげます。 フィンランド!! 子どもたちは、聞き分けることができるようです。 【3年生】算数 4月22日
めあて:13x5の答えのもとめ方をせつ明しよう。
・ ・ ・ ・ 3年生の算数的な活動に 「計算の仕方を考え説明する活動」 があります。 今日の授業では、この観点を意識した授業でした。 13x5の計算のしかたを考え、自分の考えをとなりどうしで説明しあいました。 そのあと、何人かの児童は、全員の前で発表しました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ また、 桃陽小学校の平成27年度の【研究】の柱のひとつが 「表現し、伝え合う力を育てるための工夫」 です。 【研究】の取組については、改めてご説明します。 【1年生】視力検査 4月22日みんなよくおななしを聞いていましたので、 手順良く、ちゃんと検査を進めることが出来ました。 |