2日目の活動が始まります (6年自然体験学習・5月12日)台風が近づいているようで、風が少し強くなってきましたが、今日、なんとかお昼までもってくれることを願っています。下の写真は、朝食の様子です。 元気に活動してます(6年自然体験学習・5月11日)
6年生に付添の先生から、「皆、元気です」と連絡が入っています。
カッター、ヨットでの学習が終わり、お風呂に入ってから夕食という段取りです。 児童朝会(5月11日)副校長先生からは、「連休中、大阪では自転車の事故が多かったようです、自分が自転車に乗るとき、ルール・マナーを守って事故のないように気をつけましょう、また、日吉公園にボール遊び禁止の立看板が立ちました、同じくルール・マナーを守って遊びましょう」というお話を聞きました。 自転車の安全利用については、大阪府交通対策協議会から重点行動指針も出ているようです。ルール・マナーは、自分を守る、まわりと気持ちよく過ごすためにあります。日頃から気を付けたいですね。 五月晴れのなか(6年・5月11日)
6年生が自然体験学習に出発しました。今日明日の2日間、泉南郡の淡輪にある大阪府立青少年海洋センターで活動します。
ゴールデンウィークが終わり、土日の休みを経ての今日、いよいよという感で迎えましたが、空は澄み、自然体験学習にはもってこいの五月晴れになりました。運動場に集合した6年生も、さわやかな笑顔でいっぱいです。 さあこれからどんなお楽しみが待っているかな。子どもたちは、たくさんの方々に見送られ、学校前からバスに乗り込みました。 C-NETの授業です(5年・5月8日)
大阪市内の小学生が、英語のネイティブスピーカー(C-NET:Osaka-City Native English Teacherの略称)と交流し、英語を集中的に使いながら活動・体験する授業が、今年度も行われています。日吉小学校では、毎金曜日に、カナダ出身のクリントンさんに来ていただき、5・6年の授業をしていただいています。
1時間目は5年1組の授業。今日は、一人一人がクリントンさんにマンツーマンで英語で自己紹介。その後は、名刺大のカードに自分の名前や絵を書いて、My名刺を作成し、自由に動いて出会った相手と自己紹介し合った後じゃんけんをする、というゲームで英語を学びました。 楽しみながら話す、それが一番の上達の秘訣でしょうか。 |