学びの環境づくり
本校では、いたるところに地球儀や世界地図があります。また、学級ごとに読み物とともに、図鑑等を置いています。当然、国語辞書は個人持ちです。いつでも、どこでもすぐに調べることができる環境こそが、学びの環境づくりです。
【お知らせ】 2015-05-12 15:15 up!
でっかいぞ そら豆!
2年生は、国語学習に入る前にそら豆の観察を行っていました。子どもたちは、そら豆を実際に見たり、触ったりした経験がありませんから、大きなさやに入っているとは思っていません。においをかいだり、触れたりして学んでいきます。
【お知らせ】 2015-05-11 14:01 up!
数をかぞえる
1年生は、ものの数を数える学習をしていました。絵の上にブロックを置いて、ブロックの数を数えるという活動です。一人ひとりが調べた後、書画カメラをつかって発表して、みんなで確認していました。
【お知らせ】 2015-05-11 13:49 up!
テストできたえる(3年)
3年生になると低学年のころとは、一味ちがう緊張感の中で学習をすることが多くなります。テストをするにも、張り詰めた雰囲気が教室の中に生まれます。この空気感がないと子どもは伸びません。テストを繰り返すことによって、伸びる力もあります。
【お知らせ】 2015-05-11 13:44 up!
習熟度別指導(4年)
3つの教室で3人の先生による算数学習を進めています。ICT機器を使ったり、支援サポーターによる個別指導を行ったりしています。このようにして、できたという喜びを、どの子にも味わわせる取り組みを進めています。
【お知らせ】 2015-05-11 13:39 up!