【5年生】外国語 4月22日
いろいろな国の言葉で「あいさつ」を聞いてみました。
これはどこの国の言葉?? 聞いたことがない響きです。 子どもたちはいっせいに手をあげます。 フィンランド!! 子どもたちは、聞き分けることができるようです。 【3年生】算数 4月22日
めあて:13x5の答えのもとめ方をせつ明しよう。
・ ・ ・ ・ 3年生の算数的な活動に 「計算の仕方を考え説明する活動」 があります。 今日の授業では、この観点を意識した授業でした。 13x5の計算のしかたを考え、自分の考えをとなりどうしで説明しあいました。 そのあと、何人かの児童は、全員の前で発表しました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ また、 桃陽小学校の平成27年度の【研究】の柱のひとつが 「表現し、伝え合う力を育てるための工夫」 です。 【研究】の取組については、改めてご説明します。 【1年生】視力検査 4月22日みんなよくおななしを聞いていましたので、 手順良く、ちゃんと検査を進めることが出来ました。 【給食】4月22日
写真
献立 産地 お膳 全国学力・学習状況調査に想う
調査の目的は次のとおりです。
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、 教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・そのような取組を通じて、 教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や 学習状況の改善等に役立てる。 文部科学省のHP ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c... ・・・・・・ 桃陽小学校の6年生も真剣に取り組みました。 何事にも精一杯頑張る6年生たちです。 自分の力を充分に発揮できたことと思います。 ・・・・・・ 例年通り、結果については、あらためてご報告いたします。 |