新入生ガイダンス
6時間目に、新入生ガイダンスが行われました。
生徒会執行部のメンバーから新入生に向けて、中学校生活や行事、部活動などについて説明がありました。 執行部のメンバーは、1年前の自分の気持ちを振り返り、先輩としてのアドバイスをしてくれました。新入生も真剣に説明を聞いて、これから始まる中学校生活に、夢を膨らませていました。 来週から部活動体験が始まります!今日の説明を生かし、自分にぴったりの部活動を選んでください。 ★部活動紹介がありました★これは、鶴見橋中学校にある14もの部活動のメンバーが新入生に自分たちのクラブをアピールする場です。運動部は、ひたむきに練習している様子や、どびきりの技を披露しました。文化部は作品の紹介や演奏をおこないました。 1年生のみんなは、13日から部活動体験です。充実した3年間を過ごせるように、自分にぴったりのクラブをこの期間に見つけましょう♪ 鶴中を背負うリーダーへセミナーでは、ピアサポート・プレゼンテーション研修・ディスカッション・ディベートなど、全9つの研修を通じて、リーダーとして必要な資質を研き、これからの鶴見橋中学校について考えました。 丸一日の研修を通じて、子どもたちの表情はみるみる変わり、最後のディベート研修では堂々と自分の意見を述べる生徒も多くみられました。 今日の学びを、今日だけの学びで終わらせず、参加した生徒たちがこれから学校の中心を担って活動の幅を広げてくれることを期待しています!! MBS1179「ネットワーク1.17」放送開始20年 子ども防災イベント
今年度も鶴見橋中学校の人権防災教育の活動がスタートしました。
4月4日(土)に、MBSラジオが主催する“ネットワーク1.17子ども防災イベント”に子防プロの新3年生3名が《子ども防災活動》の発表を行いました。 「被災者に向けた、被災者のための、被災者の支えになる番組」をコンセプトに、阪神・淡路大震災から3ヶ月が経った1995年4月15日から放送開始した《ネットワーク1.17》は、毎週月曜日に放送され、今年で放送開始20年を迎えました。 今回はそのことを記念して、毎日放送1階ちゃぷらステージにおいてこのイベントが開催されました。 今年度初めての公の発表となる新3年生が、鶴見橋中学校の防災活動、先輩たちや自分たちの思いを伝えてくれました。他にも応援に駆け付けてくれたメンバーとともに、NPO法人プラスアーツの永田宏和さんによる「大人も子どもも楽しく学べる防災“なるほど”講座」に参加したり、同じ発表を行った和歌山県印南町立印南中学校の皆さんと交流させていただきました。 昨年度もたくさんの取組を行ってきましたが、今年度もこのイベントをスタートに1年間頑張っていきたいと思います。 尚、本日(6日)の19:30〜21:00にこのイベントの模様が放送されます。 MBSラジオ1179で放送されますので、ぜひ皆さんお聴きください。 本年度もよろしくお願いします。 新入生、クラブロードを歩く♪
第70期生の、ピカピカの1年生が入学しました!
初めての学級活動の後、部活動の先輩たちがつくる花道『クラブロード』を歩きました。文化部、運動部…絶対にみんなの鶴中生活を充実させる部があるので、まずは部活動体験ウィークでいろんな部活動に参加してみましょう。 |