予定どおり出発しました (6年修学旅行1 6月4日)

画像1 画像1
6月4日(木)〜5日(金)は、6年生修学旅行の記事を随時アップしていきます。

朝早い7時集合だったのですが、子どもたちは時間どおりに集合!(保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。)講堂での出発式後、バス6台で第一の目的地「志摩スペイン村」に向けてGO!
続きを読む

1年遠足「大阪城公園」 (5月26日)

画像1 画像1
すばらしい青空! 1週間前は雨に泣きましたが、今日は天気の心配ゼロで行くことができました。待ちに待った遠足です!

午前中は、遊具のあるゾーンで目一杯遊びました。長いローラーすべり台や、トンネル型のジャングルジムは大人気でした。わきに咲いているシロツメクサや、ウロウロしているアリを観察している子も。
続きを読む

がんばっています! (2年7組,3組 5月25日)

画像1 画像1
4時間目、2年7組は国語の学習。自分が「○・△・□・−」を組み合わせて描いた絵を、となりの子に分かりやすく説明する、という活動をしていました。

「はじめに、〜(何)を…(どこ)に描きます。」「次に…。」「それから…。」

わかりやすく説明するには、どうしたらいいんだろう…。子どもたちは、順序を表す言葉や具体的な指示の文を入れながら説明する方法を学んでいました。
続きを読む

学校たんけん その1 (1,2年 5月25日)

画像1 画像1
1年生にとって、待ちに待った学校たんけんです。2年生が教室まで迎えに来てくれました。グループになって、常盤小学校本校をまわる旅、スタートです!

「どこ行く?」1年生に聞きながらエスコートする2年生。去年、今の3年生にしてもらったことを思い出しながらの活動です。1,2年生合わせると400人以上が本校校舎を大移動!

たんけんカードの校舎地図を見ながらの旅。行った教室に○をつけながら、本校のスミからスミまでたんけんしました。2年生のみなさん、ガイド役お疲れ様でした。
続きを読む

ポンコツの意地        ( 校長室だより 6.02)

画像1 画像1
 みなさんは、「ポンコツ」という言葉をどのように感じるでしょう。私は、愛らしくてユーモアのある感じがします。辞書を引くと、少しずつ表現が違いました。一番しっくりきたものがこれです。
「機械類が、過酷な使用環境、または経年変化により仕様書通りの性能を発揮できない様をさす語句。もともとは、ハンマーで解体するときの擬音『ポン、コツ』から、老朽化した自動車のことをポンコツ車と呼ぶようになり、これが他の分野にも広まったものとされる。」

 なぜ今この言葉なのかと言うと、「四十腰・五十肩」を卒業したものの、近ごろ少し動くだけで節々が痛くなる自分自身を「ポンコツになってきました。」と表現しているからです。ただし、年齢を重ねてきたことを悲観的に思っているのではありません。私が、車の運転が好きで、自動車そのものが好きだから出てきた言葉で、ポンコツにも意地があり「性能が落ちてきても“味わい”や“こく”では、負けない。」という気持ちが隠れているのです。
 昔、年配の方がよく言っていた「若い者には、まだ負けん!」などとは、あまり思いません。だって、我々は若い人には絶対ない「経験」を持っていますから。
学校行事
6/8 音楽鑑賞会
6/9 クラブ活動
6/10 歯科検診
放課後ステップアップ1年1〜3組
6/11 児童集会2・4・6年
6/12 放課後ステップアップ2年6,7組・3年・4年
6/13 土曜授業
オープンスクール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地