6月12日(金)の給食献立をお知らせします
本日の献立は「チキンカレーライス・キャベツと三度豆のサラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。
今日のチキンカレーライスには「ラッキーにんじん」が入りました。今回は星型のラッキーにんじんが各学級に1個か2個入りました。これは全児童の割合でいうと数パーセントなので、ラッキーにんじんに当たった児童は本当にラッキーな児童ですね! 「もっと楽しく給食の時間を過ごして欲しい。」そんな調理員さんの願いのこもった、ラッキーにんじん。これからも続けていきます! 写真は上から順に ・今日の献立 ・ラッキーにんじんの入ったチキンカレーライス (撮影用ににんじんを後からのせました) ・カレーを煮こんでいる様子です 前回のラッキーにんじんの日記はこちらです。 5月21日の給食献立です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジサイがきれいに咲いています!
6月12日(金)梅雨の合い間の貴重な晴れになりました。子どもたちは喜んで元気に運動場で遊んでいます。
学校にはこの時期を代表する花、アジサイが何か所か植えてあって、ちょうど今きれいに咲いて子どもたちの目を楽しませてくれています。 あさって14日(日)は「はぐくみネット文化祭」があります。たくさんの児童が来る予定なので、いいお天気になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(木)の給食献立をお知らせします
本日の献立は「スパゲッティミートソース・きゅうりとコーンのピクルス・パン・牛乳」でした。
スパゲッティミートソースは調理室で手作りのルウを使ったミートソースのスパゲッティです。 きゅうりとコーンのピクルスはワインビネガーを使いさっぱりとした献立です。 写真は上から順に ・今日の献立 ・スパゲッティミートソースの調理風景 1 にんにくを香りよく炒め、牛・豚ひき肉を炒めます。 2 野菜を炒めていきます。 3 同時にスパゲッティをゆでていきます。 4 ケチャップなどをくわえ、スパゲッティを合わせて完成です! ・ブラウンルウが出来上がるまでの様子 1 釜にサラダ油をいれ中火で炒めていきます。 2 しばらくするとふつふつと泡がでてきます。さらに炒めます。 3 だんだん褐色になってきます。もう少しで完成です。 4 香ばしくさらさらとした褐色になると完成です! 参考に先日のホワイトルウの献立のリンクを載せておきます。 6月9日(火)の給食献立をお知らせします ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で「なかよし集会」をしました!
6月11日(木)集会時に、全校児童で「なかよし集会」をしました。1〜6年までが入った全部で50の「なかよし班」で講堂に集まりました。初めに児童会代表のあいさつがあり、次に各班で円になって「○年○組の○○です。よろしくお願いします。」と一人ずつあいさつをしました。続けて各班でボールを回していって、合図で止まったところの人が「私の好きな食べ物は○○です。」というゲームをしました。最後に終わりの言葉で集会を終えました。みんなニコニコと楽しそうにしていたのが印象的でした。このような異学年による縦割り活動では、低学年は高学年がしっかりと頑張っている姿を見習い、高学年は低学年を優しくリードしていくという態度が育ちます。この集会に至るまでに児童会活動部の先生の指導で、児童会運営委員・代表委員が準備と練習を重ねてきました。この1年間、なかよし班で協力して楽しい活動をしていってほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生で公開授業をしました
6月10日(水)3年生で公開授業をしました。今年度の本校の研究テーマは「本を読み 生き生きと学ぶ 子どもの育成 ―読んでわくわく 調べてどきどき 本はともだち!! 探究型学習を通して―」です。今日の3年生の授業は、「虫の はてな を調べよう」 という教材で総合的な学習の時間として行いました。子どもたちは興味関心のある虫についてグループごとに調べて新聞を書きます。調べ方として、百科事典や鶴見図書館から借りてきた虫に関する本を使います。子どもたちは調べたい内容の載っているページを見つけてふせんを貼り、調べカードに要約を書いていきます。3年生にとっては難しい学習ですが、子どもたちはよく集中して調べていました。新聞にまとまるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|