「学校だより」「ほけんだより」を更新しました社会見学から環境問題へ(4年)6月2日今、4年生では、社会科の学習を「総合的な学習の時間」を利用して発展させた学習に取り組んでいます。 学年をいくつかグループに分けて、自分の興味ある環境問題を調べています。自分たちで課題を見つけ、調べて、発信していく学習を進めています。 6月20日の土曜授業の学校公開では、今自分たちで調べていることを、発信していく会を持とうとしています。 社会科で体験したこと。自分たちで問題意識を持ったこと。調べたこと。まとめたこと。感じたこと。考えたことをうまく伝えることができたらいいですね。 委員会活動(6月1日)自分たちの学校生活がより楽しく、豊かにするためのいろいろな仕事を、高学年としての自覚をもって役割を果たしていきます。異学年で協同して活動する姿やリーダーシップを発揮している姿、みんなのために献身的に活動している姿などが見られるようになってきます。 このような自主的・実践的な活動に取り組む中で、子どもたちは責任感をもち、自信を持てるようになります。 遠足(6年生)5月29日奈良の歴史的な文化財にふれ、歴史の息吹を感じました。また、外国語活動での学習を生かし、観光に来られている外国の方へのインタビューも行いました。子どもたちは、電車や歩行でのマナーもよく、主体的に活動し、楽しく充実した校外学習になりました。 今度は、この遠足でのことを、「遠足新聞」にまとめていきます。どんなことを感じたのか、学んだのか新聞が楽しみです。 遠足(3年生)5月28日今日も暑いかなーと思いつつ歩き出しましたが、緑の遊歩道は思ったほど暑くなく、快適な散策でした。 滝までの道中、今日のもう一つの目的地に到着。「箕面公園昆虫館」を見学しました。 この前から紹介しているとおり3年生の理科では、前期は昆虫の勉強がメインになります。(この前、教室の前に付いていたさなぎがみんなの目の前でふ化して蝶になって飛び立っていくという感動的なシーンに遭遇するとうい出来事がありました。) そんなこんなの今日の昆虫館の見学です。あっちを見てもこっちを見ても昆虫だらけ、その上、わかりやすく興味を引くような展示を見てとてもいい学習もしました。 その後は、滝まで行って、マイナスイオンを浴びた後、楽しくおいしいお弁当を食べました。 勉強もし滝や遊歩道の自然を楽しみました。残念ながら、「おさるさん」には出会えませんでした。(ちょっとだけ楽しみにしていたのですが・・) |