すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわりグループでゲーム集会を行いました。

この日は「ボールおくりゲーム」をしました。頭の上から、足の間から、グループごとに協力しながらボールをおくります。

今年度は、たてわりグループ活動の時間だけでなく、集会時にもたてわりでの活動を多く取り入れるようにしています。


たてわりグループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度1回目のたてわりグループ活動を行いました。

1〜6年生がたてわりに分かれ、異学年交流を深めます。
高学年の子どもたちにとって、年少者を思いやる心を育む活動でもあります。

1回目ということで、自己紹介をして(写真左)、グループのめあてや次回の活動での交流遊びを考えました。(写真中)
残った時間は、ミニゲームをして過ごしました。(写真左・宝さがし中)

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ザ・シンフォニーホールへ歩いて行きました。

低学年の部は、2階席からの鑑賞でした。「アラジン」の「ホール・ニュー・ワールド」や「聖者の行進」を聴きました。手拍子をしたり、身体全体でリズムをとったりしながら聴きました。

最後には練習していた「歌えバンバン」をみんなで歌いました。

アンコールでは、「勇気100%」の演奏に合わせて、みんなで楽しく歌いました。

いろいろな楽器の音色に触れ、音楽に対する関心が高まったようでした。

音楽集会(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生だけの音楽集会をしました。

音楽鑑賞会で歌う、「世界がひとつになるまで」の練習をしました。

大きな声を出すだけでなく、しっかりときれいな歌声になるように練習しました。

音楽鑑賞会は、校区内にある、世界一の響きともいわれる「ザ・シンフォニーホール」で行われます。

外国語活動

画像1 画像1
C−NETの先生(英語のネイティブの先生)が小学校に来るのは、2週間に1回です。
この日は、6年生はアルファベットに親しむために、神経衰弱を取りいれた学習でした。
5年生は、自己紹介をしました。自分の名前や好きなものを伝えたり、相手の名前をたずねたりしました。
日本語でも外国語でも、「文字に親しむ」「声に出す」というのは、コミュニケーションの基本として共通しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小学校行事
6/15 5年田植え
交通安全の日
6/16 5年田植え(予備)
全学年5時間授業(授業研究会のため)
6/17 プール開き
クラブ活動
6/18 標準服販売