【6年生】理科 4月13日
学習指導要領(総則=理科)から抜粋
↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 6年生の理科は、主に次の学習をします。 今日は、【B 生命・地球(3)生物と環境】です。 1 目標 (1) 燃焼,水溶液,てこ及び電気による現象についての要因や規則性を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の性質や規則性についての見方や考え方を養う。 (2) 生物の体のつくりと働き,生物と環境,土地のつくりと変化の様子,月と太陽の関係を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生物の体の働き,生物と環境とのかかわり,土地のつくりと変化のきまり,月の位置や特徴についての見方や考え方を養う。 2 内容 A 物質・エネルギー (1) 燃焼の仕組み (2) 水溶液の性質 (3) てこの規則性 (4) 電気の利用 B 生命・地球 (1) 人の体のつくりと働き (2) 植物の養分と水の通り道 (3) 生物と環境 (4) 土地のつくりと変化 (5) 月と太陽 【3年生】体育 からだづくり 4月13日【給食】4月13日
写真
献立 産地 お膳 全校朝会 4月13日
講堂に入ると、子どもたちが「さんぽ」の曲に合わせて足踏みをしています。
「左・右、左・右」 全校の子どもたちがそろったところで、ぜんたい止まれ!! 司会の先生の 「校長先生と朝のあいさつをします」 の一言から始まります。 6年生が前に出てきて 「校長先生に朝のご挨拶をします。おはようございます。」 というと、全校の子どもが「おはようございます」と唱和します。 ○校長からのおはなし 新しい年が始まってから2週目ですね。 今日は、とても大切なことをおはなしします。よーく聞いてください。 学校での活動の中で一番大切な時間。大切してほしい時間があります。 それは、授業の時間です。 授業の時間が最も大切です。 授業中は、先生のおはなしをよく聞きます。 そのために最も大切なこと!!!!よく聞いてください!! それは 先生がお話をしているときは、静かにしていること!! おしゃべりをしてはいけません。 そして 先生も、皆さんがおしゃべりしているときは、 おはなしを始めません。話をしません。 繰り返します・・・・(何回も表現を変えて同じ話をしました) 後から、教室に行きます。静かにしている皆さんを見に行きます。 今日は、この一つだけをお話しました。 これで、校長先生のお話を終わります。 ○生活指導の先生から きまりを守りましょう ○司会をした教務主任の先生から 登校時、見守り隊の方にも、先生方にもしっかりあいさつしましょう。 * * * * *保護者のみなさまへ* * * * * 「人の話を聞くこと・理解すること」は 「人に話したり・説明すること」より優先されます。 人の話を聞くことの第一歩は、静かにすることだと考えています。 授業の内容を理解するためにも、とても大切です。 当たり前のことですが、徹底することは簡単ではありません。 静かでない状態をいったん許すと、常態化するまでに時間はかかりません。 しかし、そこから「静かな教室」を取り戻すことはとても難しくなります。 是非ご協力をお願いいたします。 ・ ・ ・ ・ 「人の話を聞いてから(理解してから)、人に話す」 これは、社会人になってからでも大切なことです。 人が話をしているときから、自分は何を話そうか・・と考えているように見える人 人が話をしていてるときに、話を聞いていないように見える人 こういう人は、逆に人から話を聞いてもらえません。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ご家庭でも、お子さまに「先生のおっしゃることを、静かに聞きましょう」と、おはなしをしていただけると、学校・授業への大きな助けになります。 よろしくお願い申し上げます。 (文責・学校長 吉岡) 【やえざくら】4月12日
とてもきれいです。
|