6月10日 「もうすぐ始まるよ!」 【職員作業】豊崎小学校のプール開きは6月15日(月)。今年はプール底面の塗装工事をしたので,ピカピカです。 濾過装置の使い方の講習を行った後,子どもたちが安全で気持ちよく過ごせるように,プールサイドやプールに向かう階段,更衣室,トイレなどを職員で掃除し,準備しました。 来週からいよいよ水泳学習がはじまります。楽しみですね♪ 6月10日 「からだをうごかしながらうたおう」《音楽》 【1年1組】「かたつむり」の歌にあわせて、みんなもかたつむりにへんしん!! のんびりかたつむりさんに,にこにこかたつむりさん,げんきいっぱいかたつむりさん…,かわいいかたつむりさんになることができました。 「じゃんけんぽん」の歌を,リズムにのって,体全体をつかって,おどったりじゃんけんをしながら楽しく歌いました。 「たん たん たん うん」のリズムを体で表現したり,カスタネットでリズムをうったり,元気いっぱい,笑顔いっぱいの音楽の時間になりました。 6月10日 「とん こと とん」《国語》 【1年2組】今日の学習では, ねずみの様子を読み取って,気持ちを考えて発表しました。 ねずみのお面をかぶって,床の下からがたがたと音がすることを不思議に思い,「とん こと とん」と床を叩いて反応があるかどうかを探りました。そのとき,ねずみが伝えたいことを,「とん こと とん」という音に合わせて動作化しました。 「とん こと とん」「だれですか。」 「とん こと とん」「したにだれかいてるのかな。」 「やってみたい!はっぴょうしたいです!」 たくさん手が挙がりました。 子どもたちはねずみの気持ち(床を叩く音で伝えたいこと)を,発表し合うことができました。 6月10日 「5つの場面をたしかめよう!」《国語》 【2年生】はきはきした声で音読した後,場面ごとの人物,場所,したことを発表しました。 「発表したい人!」という声掛けにたくさんの手が挙がりました。 「最初は悲しかったけど,最後は幸せな気持ちになった。」と,がまくんとかえるくんの心情の変化に気づきました。これからの学習も楽しみですね。 6月10日 「新聞記事を読み比べよう」《国語》 【5年生】スマートフォンやインターネットの普及に伴って,新聞を読む機会が減っているのですが,2社の記事を比較する学習をしました。 共通の話題や写真からの印象について,各自でまとめていきました。アップとロングの写真から受ける印象の違いについても,しっかり区別して発表できていました。 |
|