5月20日 「もっと拡大してみよう!」《理科》 【5年生】「学校には,もっと大きく観ることができる顕微鏡があるんだよ!」 「えっ!?」 「どんなん?」 光学顕微鏡の使い方を学習して,いざ観察!なんと,卵から孵った子メダカもいました。 「心臓が動いてるのが,はっきり見えた!」 「血液もながれているのがわかった!」 大発見しましたね! 5月20日 「自然のかくし絵」《国語》 【3年生】今日は,どんなときでもてきから身をまもることができるか,問いと答えに注意して,本文に書かれている内容を読み取り,感想を発表しました。 5月20日 「すてきな乗り物に乗って○○へ行こう」《図画工作》 【4年生】子どもたちはアイデアスケッチをもとに,すてきな乗り物を作っています。この乗り物に乗って今度は想像の世界へ行きます。 さてさて,どんな世界に行こうかな? 5月19日 「メダカのたまごは…」《理科》 【5年生】「あれ,なんかちょっとちがう。」 受精していなかったり,たとえ受精したとしても,うまく成長しない卵もあります。親メダカが産んだ卵がすべて子メダカになるわけではないことがわかりました。 前回観察したノートをもとに,たまごの中のメダカについて発表しました。 「眼が見えていた。」 「毛があった。」 「長い毛と短い毛があった。」 「赤いものが見えた。」 では,今日はどんなようすか観察してみよう! 「あっ,心臓が動いてる!」 「卵の中でくるっと向きを変えた!」 「目玉がまっ黒じゃなくて,立体的になってる。」 「メダカの体がぐるっと丸くなって(たまごの中に)入ってる。」 たくさん発見し,ノートにまとめまることができましたね。 5月19日 「朝の練習」 【応援団】今日は1年生から6年生の各学級に行き,一緒に応援するやり方を伝えました。 朝講堂に集合して声だしをしました。ちょっとドキドキした表情の子もいました。 応援団員の一人一人が団長になったつもりで一所懸命みんな教えました。クラスのみんなも大きな声でそれに応えていました。 終わって団員はほっとしていました。運動会当日まで練習をがんばります! |
|