土曜授業(音楽鑑賞会)(全校児童・保護者) 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は、『音楽鑑賞会』です。保護者の方も一緒に鑑賞していただきました。

演奏は『マリンバカンパニー』のみなさんです。

マリンバ奏者は女性4名、司会進行のドラマーは男性1名、トロンボーン奏者は男性1名の総勢6名のみなさんです。

マリンバの演奏が始まりました。

なんて、すてきな音なんでしょう!うっとりと聴き入ってしまいました。

講堂での生演奏は、さながらコンサート会場のようです!

全11曲のプログラムでしたが、途中、子どもたちも、マリンバ演奏を体験させていただくことができました。

緊張したと思いますが、とても上手でした!

最後には、先生方も急きょ出演することになりました。
童心に返って「ドレミの歌」を振りをつけながら歌いました。

かわいいポーズでしょ?!

★マリンバカンパニーのみなさん、すてきな演奏を聴かせていただいて、ありがとうございました。幸せな気分になりました。

★保護者の皆様へ
土曜授業の学習参観、音楽鑑賞会に、たくさんお越しいただき、ありがとうございました。

土曜授業(5年生)(6年生) 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、体育『ハンドボール』の学習です。

まとめの学習として、ゲーム大会を参観で保護者の方に見てもらいました。

毎時間、『ふりかえりカード』で、個人とチームのふりかえりもしています。

『自分のことばかり考えるのではなく、チームが勝つためには、どんなことをしたらいいか考えることができるようになってきたのが、とてもすてきだなあと思いました。』(5年学級通信『たからばこ』より引用)

6年生は、総合『自分のホームページをつくろう』の学習です。パソコンルームで行いました。

タイトルは5月22日に実施した『全校遠足』です。

たてわり班のグループ写真に、コメントをつけています。

どんなホームページになったのか、出来上がりが楽しみです!

土曜授業(4年生) 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、国語『漢字辞典の使い方』の学習です。

4年生は、教室と多目的室で、少人数学習を行いました。

ゲームを取り入れたりしながら、漢字の成り立ちを学びました。

漢字の成り立ちがわかると、漢字辞典で意味を調べました。

辞書があると、便利ですね。





土曜授業(3年生) 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語『ローマ字で楽しもう』の学習です。

3年生は、主に国語や社会の時間に、国語辞典を活用しています。
わからない言葉があれば、辞典で調べる習慣が身につくようになってきています。

参観では、ローマ字の母音と子音を学習し、ローマ字表を完成しました。

最後に、ローマ字表を見て、気づいたことをグループで話し合い、発表しました。

土曜授業(2年生) 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、図画工作『紙をまげて作ろう』の学習です。

折る、丸める、折って切る、折って切った紙を立てるなど、紙の基本操作を学びました。

次の時間には、紙の基本で学んだことを活かして、○○をつくるそうです。





文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30