遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

6年生 C-NETとの外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火曜日。
みんなが大好きなC-NETのMayo先生の外国語活動がある日です。

6年生はまず「5little monkeys」のチャンツからスタート。
どの児童もリズムよく、聞こえたまま発音することができています。
また、多くの児童がすでに暗唱までできていて、感心させられました。

次に、先週に引き続き、小文字アルファベットのカードゲーム。

最後に、班対抗Pictureクイズをしました。
Mayo先生が世界の様々な行事やお祭りの写真を提示し、それが何月に行われることなのかを班で話し合ってフリップに書きます。
世界の文化や、気候の違いに気付くことができるきっかけとなり、答え合わせをするたびに、大きな歓声がおこりました。

全校朝会 校長講話「もうすぐプール水泳がスタート!」

画像1 画像1
いよいよ、22日からプール水泳が始まります。昨年度の大きな収穫は、5・6年生全員が、50mを完泳したことです。また、1〜4年生の多くのみなさんも泳ぐ力をつけることができたことも大きな収穫でした。近いうちに水泳の学習カードが配られると思います。今年度は、さらに高い目標(速さ・距離)を決めて水泳学習に臨んでください。
低学年の人で特に水に顔をつけるのが苦手、不安だと言う人は、家でできる練習があります。お風呂の中や風呂おけに水をはるなどして、水の中で鼻からしっかりはいて、パッと言って口から吸う、これを何度も繰り返し練習しておいてください。少しずつ水慣れの練習をしておいてください。この練習がプール水泳では、とても大切になってきます。
学校の水泳学習の時間は、先生方がていねいに指導をするので、ある程度の力はつきますが、自分でも目標に向かって努力しないと本当の力はつきません。また、水泳は、水の中で行いますので、体力を使います。体の調子を整えるということをいつも頭におきながら、このシーズンを過ごしてほしいです。要は、早寝早起きを心がけください。
8/11には、大阪市児童水泳記録会があります。4年生以上の人は、全員出場を目標にしています。

教科書展示会を開催しています。アンケートにご協力ください!

現在、平成28年度から大阪市内の中学校で使用する教科書を決定する(採択)ための作業が大阪市教育委員会で進められています。採択にあたっては、保護者や学校協議会委員、市民の方々のご意見をアンケートにより集約し、皆さまのご意見も参考に決定されます。つきましては、区役所や地域図書館など市内32か所の教科書センターで教科書を展示し、アンケートを受け付けておりますので、是非ともご協力いただきますようお願いします。

【教科書展示会場の展示期間・場所URL】
  http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000310...

成人教育講座「家庭での読み聞かせと読書習慣」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜参観のあと、3時間目に社会を明るくする運動 成人教育講座が開催されました。

今年度の成人教育講座は、今年度の本校の「運営の計画」の中にも掲げられている児童の読書活動の充実や読書習慣の確立に向けて、京都橘大学非常勤講師 村岡益子先生をお招きし、「家庭での読み聞かせと読書習慣」という演題でご講演いただきました。「デジタル機器の活用が多くみられるようになった現代において、読み聞かせは読書習慣づくりの第一歩である」こと、「すでに本好きの子どもだと感じていても、是非読み聞かせをしてあげてほしい。じっくり読み深めたり、様々なジャンルの本に触れさせる機会になったりする」ことなどを、わかりやすくお話していただきました。ご講演の中で何冊かの絵本を実際に読み聞かせていただき、子どもになったつもりで読み聞かせの効果を体験することもできました。

また、講演会に先立って、読書ボランティア「よもよも」の皆さんから活動内容の紹介と、メンバー募集のお知らせがありました。

2時間目の学習参観で実施した全校一斉読み聞かせ授業「わくわくお話プレゼント」と関連した内容で企画された今回の成人教育講座。
保護者の方はもちろん、地域の方にとっても大変有意義な講演会になりました。
講師の村岡先生、本当にありがとうございました。


日曜参観「わくわくお話プレゼント」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(日)に開催した日曜参観に、多数ご来校いただき、ありがとうございました。読書活動の活性化について、ハード面だけではなくソフト面も充実を図れるようにする手立ての一つとして、全校一斉読み聞かせ授業「わくわくお話プレゼント」を公開しました。

教員はもちろん、事務職員・管理作業員・給食調理員も読み聞かせに参加しました。
子どもたちは「本の題名リスト」を見て、題名からストーリーを予想したり、自分の興味のあるキーワードを探したりして、聞きたいお話を事前に選んでいました。

まずは講堂に集合して、同じ教室に移動するメンバーと顔合わせ。
そしていよいよ、自分の聞きたいお話を誰が読んでくれるのか、発表の時を迎えました。
本の題名とのイメージがぴったり一致する教職員もいれば、そうでない場合もあって、行動では発表されるたびに歓声がわきおこりました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 6年歯と口の健康教室
スクールカウンセラー従事日
C-NET
4年研究授業・討議会
6/24 スクールソーシャルワーカー来校
6/26 林間学習保護者説明会
児童費口座振り替え日
クラブ活動
6/29 いいとこみつけ週間開始