来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【登校】6月3日 校章を探せ

画像1 画像1
雨の時は、傘に校章がついています。

小さい1年生には少し見えにくいかもしれません。

しゃがんだり、傘を傾けたりしています。

・・・

あいさつは、相手を見ながらしよう。

校章を見つけようとする気持ちが、相手を見る習慣に少しでもつながればと、始めました。

【1年生】掃除のじかん 6月3日

画像1 画像1
1年生教室の前を通りかかると、一生懸命に掃除をしている姿が目に入りました。

雑巾を絞ることが出来なくなった子どもたち・・などと言われる昨今ですが、
桃陽の子どもたちはどうでしょうか?

  ・・・・・・

    大丈夫そうです。


画像2 画像2

【3年生】理科 6月3日

チョウを育てよう

・・・学習指導要領から・・・
B 生命/地球
(1)昆虫と植物
身近な昆虫や植物を探したり育てたりして、成長の過程や体のつくりを調べ、それらの成長のきまりや体のつくりについて考えを持つことができるようにする。
ア。昆虫の育ち方には一定の順序があり、成虫の体は頭、胸及び腹からできていること。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】6月3日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【栄養教室】3年生・4年生 6月3日 その2

画像1 画像1
栄養教諭の先生方は、子どもたちが健全な食生活を自ら営むことができる知識や態度を養うため、学校給食において、「摂取する食品」と「健康の保持促進」を関連付けて指導することなどを職務としています。

今日の授業でも、食品に興味を持たせ、どんな栄養があるかなどやさしく教えてくださいました。




さて、ここで【問題】です!!

玉ねぎで私たちが食べるのは、

「茎」「根」「葉」「花」「実」のうちどこの部分でしょうか?


「お家に帰ったら、訊いてみてね」
先生から子どもたちにリクエスト。

子どもたちから、質問されるかもしれません?

答えは、子どもたちから聞いてください。
(ヒントは、写真)





画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30