研究授業・研究討議会どんな教材を使うとよいか?どのような発問が効果的か?評価するためには? などなどいろいろなかんてんから研究しています。 今日は、6年2組の合田学級にて、研究授業を行い、放課後には教員同士で討議する会議を行いました。 2つのグループに分かれ、テーマに沿って討議したり、教育センターの指導主事の先生からご指導いただくなどして、私たち自身の授業力向上に向けて取り組んでいます。 プール開き!!気温や湿度は高めで、ジメジメとしていますが、水温は、まだ少し低めでした。 一人一人が目標をもち、楽しみながらプール水泳に励んでほしいと思います。 おせわになりました!実習生は、今日の朝会の時間を使って、子どもたちにあいさつをすることになりました・・・。 実習生は、あいさつの代わりにと、落語を披露してくれることに! 落語が特技の実習生は、400人の子どもたちを目の前に、緊張する様子も見せず、堂々と演じていました。 土曜授業 〜火災避難訓練〜ベルの音がなり、放送の指示に従いながら、子どもたちは、真剣な表情で素早く行動することができました。 水の入った消火器を使う体験を各学年の代表児童にしてもらったり、2.4.6年生の児童は、煙ハウス体験をしたりしました。 煙ハウス体験には、参観に来てくださった保護者の方も参加されました。 万が一の火災発生時に命を守る大切な訓練を身をもって学ぶことができました。 土曜授業 〜防災学習〜1〜6年生が講堂に集合し、スクリーンを見ながら、学習することができました。 地震や津波などから身を守り、命を守る学習を学びました。 |
|