I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、「誰が一番でしょう」でした。

ドリブルで走るのが一番速いのは?
フラフープを遠くまで転がせるのは?
紙ひこうきを遠くまで飛ばせるのは?
などなど
だれが一番か答えるクイズでした。

集会委員のお姉さん・お兄さんがしっかりと盛り上げてくれました。

たてわりグループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目のたてわりグループ活動がありました。

今回は、前回の活動で決めた遊びをグループごとにしました。

風船バレーやいす取りゲーム、宝探しなどをしました。
6年生が中心となって行いました。
低学年とペアになって優しく声をかけたり、譲ってあげたりする場面が見られました。

ぐんぐん育て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の雨を受けて、植物がぐんぐん育っています。

ナスやトマト、キュウリ、ヒョウタンなどが大きく育ってきています。

もう収穫できたものもあります。

梅雨はまだ続きますが、この雨が植物を大きく育てているのですね。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会では、校長先生がピアノの音の重なり合いについて、実際に弾いて、感じ方を耳で確かめながらお話してくださいました。

安定して響き合う2音と不安定な2音。不安定でぶつかり合う音が、素晴らしいハーモニーを奏でることもある、ということで、ショパンの「幻想即興曲」を演奏してくださいました。

算数チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日から、朝の時間に「算数チャレンジタイム」が始まりました。

これは全校一斉、同じ時間に算数の練習問題に取り組むものです。

また、6年生が各教室に入り、丸付けをしてくれたり、困ったときにはアドバイスをしてくれたりします。また、全部終わったら、6年生からシールがもらえます。

6年生のチャレンジタイムは別の曜日に設定しています。

繰り返し学習することにより、基礎学力をしっかり身に付けられるようにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小学校行事
6/27 PTA親子ボーリング大会
6/30 4年フッ化物塗布
7/1 幼小交流プール
委員会活動
移動図書館
7/2 幼小交流プール(予)
林間学習保護者説明会
林間前検診
7/3 登校巡視
6年授業研究