ゆで野菜のサラダ (5年4組 家庭科 5月20日)

画像1 画像1
3,4時間目、家庭科室で調理実習をしていたのは、5年4組の子どもたち。「ゆで野菜のサラダ」づくりにチャレンジです。

5年生になって家庭科の学習がスタート。包丁や鍋を使った本格的な調理実習は今回が初めてとあって、切ったりゆでたりする作業やガスコンロの操作等、みんな特に慎重に進めていました。
続きを読む

おえかき (6年6組 5月19日)

画像1 画像1
5時間目、運動場をキャンバスにして、何やら描いている6組の子どもたち。ほうきの柄で下書きをし、ラインカーで清書。

さて何を描いているのかというと…
続きを読む

めあてをもって (3年1組 体育 5月18日)

画像1 画像1
6時間目、体育の学習。鉄棒運動に取り組んでいました。

逆上がりやだるま回り、こうもり下りなど、上がり技・支持回転技・下り技にチャレンジ。子どもたちは、自分なりのめあてをもって練習していました。

自分のことだけではなく、友だちにアドバイスをしたり練習の補助をしたりもしていて、いい学び合いができていたと思います。
続きを読む

鹿のまちへ       (校長室だより 5.22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(木),5年生の遠足に付き添いました。十数年ぶりの奈良公園です。
 快晴で気温も上がりましたが、空気が乾き風が気持ちよく感じました。久しぶりの奈良公園でしたが、新緑と適度な木陰、広々とした空間に鹿がたわむれる光景は、以前と少しも変わりません。荘厳な東大寺大仏殿や若草山の草原も、心を落ち着かせてくれます。

 一方、観光バスが駐車スペースに数10台並び、公園内の道路もひっきりなしに行き来する様子は、昔とは違います。その多くは、外国から観光客の方々でした。観光客を多く迎えるためか、飲食店やおみあげ店は今風になり、整理された町並みはより美しくなっています。しかし、昔人間の私には、ちょっぴり違和感も覚えました。

 遠足に付き添うと、いろいろなことがわかります。子どもたちへの豊かな愛情に基づいた先生方の指導。子どもたちのがんばりや互いを思いやる心。そして、まだまだ育てないといけない社会性や身につけてほしいルール・マナーなどです。
 歩数計を見ると、私で15,000歩ほど歩いていました。夜は、子どもたちはぐっすり寝たことでしょう。

学習参観〜写真編〜 (5月15日)

画像1 画像1
先日の学習参観の写真を、数枚アップしておきます。今回は3年1組が運動場での学習(体育「鉄棒」)、それ以外のクラスは学級教室での学習でした。
続きを読む
学校行事
6/30 クラブ活動
7/1 放課後ステップアップ1年4〜6組・2年1組
7/2 児童集会246年
PTA社会見学(裁判所)
7/3 放課後ステップアップ2年2〜5組・5年・6年
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地