「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年2組授業研究 6月26日)
今日は1年2組で「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という単元名の引き算の授業研究会がありました。
「のこり」を求める場合も「ちがい」を求める場合も「同じ引き算の式で表すことができる。また、計算によって答えを求めることができる」ということを、具体物を操作しながら理解する時間でした。 子どもたちは、具体物としてブロックを使い、どのように考えたのかもしっかり発表していました。 後の研究討議会では、問題場面との出合わせ方や具体物の取り扱い方、また、加法や減法のいろいろな場面について話し合いました。 じゃんけん列車(集会委員会 6月25日)
今朝の児童集会は、集会委員会によるゲームの活動です。
はじめは班からスタートした列車が、どんどん伸びていくじゃんけん列車ゲームです。 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年1組授業研究 6月24日)
1年1組で授業研究会を行いました。
今日の学習は、前の時間までの学習と同じ引き算ですが、「のこり」を求めるのではなく、「ちがい」を求める引き算を学習しました。 問題場面は違っても、式に表すと同じ記号を使い計算できることを、ブロックを使って学習しました。 水泳学習がスタートしました(6月22日)
今日・明日と水泳の時間にプール開きを行います。
今年度も約束を守って安全に、しかも楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。 シーズン中に着衣泳(服を着たままプールに入り、水の抵抗や泳ぎにくさを経験し、いざという時にどのようにすればよいかを体験する学習)も行います。 詳しくはプリントをご覧ください。 歯と口の健康教室(6年 6月18日)
学校歯科医の中塚先生と歯科衛生士の先生を迎えて、6年生を対象に「歯と口の健康教室」を開催しました。
この学習は、ほぼ永久歯に生えかわった6年生の時期に行っています。 全国的な傾向として虫歯の治療率は上がっているものの、歯周病などにかかっている子どもの数が増えているそうです。 本校は、よい歯の表彰を毎年いただけるくらい、しっかり歯や歯茎のケアはできているようですが、これからもさらに意識して歯磨きをしてほしいものです。 |
|