4月15日 「体づくり・体ほぐしの運動」《体育》 【5年生】たくさんの動きを経験することで,いろいろな身体の遣い方ができるようになってほしいと願っています。 4月14日 「離任式でした。」各学年(2年生以上)の代表の子が,それぞれ心を込めてお別れの言葉を述べました。 最後にみんなで作った花道を通っていただき,さようならをしました。泣き出す子もいましたね。思い出は胸に,また新しい学年での学校生活を充実させていきましょうね。 4月14日 「発芽する条件は?」《理科》 【5年生】「発芽に必要な条件ってどんなことがあるかな。みんなが植物を育ててきた経験から考えてみよう。」 子どもたちは,自分のノートに考えを書いていきます。書けた頃合いを見計らい,意見交流。班のメンバーで考えた理由や条件について話し合いました。 ここで,自分の意見や考えをまとめておかないと,有効な話し合いにはなりませんね…。 「チューリップも水やりしたので,水が必要だと思う。」 「春に発芽する植物が多いから,てき温も必要だ。」 「人間も空気がないと生きていけないから,空気もいるんじゃないかな。」 「土に植えたけど,土もいるんじゃないの?」 と,問いかけると, 「カイワレ大根は,水だけで芽がでたから,土はいらない。」 「じゃあ,太陽の光はいるという意見もあったけど,どう思う?」 しばしの沈黙の後…, 「わかった!」 と満面の笑み。 「種(種子)は土の中に植えるから,太陽の光は関係ない!」 一同納得。 発芽には,3つの条件が関係しそうなことがわかりました。調べていきましょう! 4月14日 「組体操の練習」《体育》 【5・6年生】創立100周年記念運動会は,5月31日(日)に開催します。 それに向けて,昨年度の3学期から組体操の練習を重ねてきました。今年度初めての練習をしました。 今日は,背の順で整列しなおし,肩車からサボテンの技に挑戦しました。 さすが6年生。 5年生にうまくできるコツを教えたり,見本を見せたりしていました。 4月13日 「ぼくの顔・わたしの顔」《図画工作》 【4年生】朱色と黄緑を混ぜて,自分の肌の色をつくります。 「先生,こんな色でいいの?」 「自分の顔にあった色でいいよ。」 絵筆をこすらずに,色を画用紙にのせていく感覚で彩色していきます。 「すごい!立体感がでている!」 「絵の具の濃淡で工夫している。」 「ほっぺを赤くしてふっくらしてるみたいや。」 自分なりに工夫して,とっておきの「顔」ができあがってきました。みんな自分そっくりですね。学習参観のときには,教室に掲示します。 どの顔がお子さまの自画像か,想像してみてくださいね。 |
|