来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【5年生】外国語 4月22日

いろいろな国の言葉で「あいさつ」を聞いてみました。

これはどこの国の言葉??

   聞いたことがない響きです。

  子どもたちはいっせいに手をあげます。


フィンランド!!

 子どもたちは、聞き分けることができるようです。



画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】算数 4月22日

めあて:13x5の答えのもとめ方をせつ明しよう。

・ ・ ・ ・

3年生の算数的な活動に

「計算の仕方を考え説明する活動」

があります。

今日の授業では、この観点を意識した授業でした。

13x5の計算のしかたを考え、自分の考えをとなりどうしで説明しあいました。

そのあと、何人かの児童は、全員の前で発表しました。

・ ・ ・ ・ ・ ・

また、

桃陽小学校の平成27年度の【研究】の柱のひとつが

「表現し、伝え合う力を育てるための工夫」

です。


【研究】の取組については、改めてご説明します。
画像1 画像1

【1年生】視力検査 4月22日

画像1 画像1
養護の先生から、検査の仕方を教わります。

みんなよくおななしを聞いていましたので、
手順良く、ちゃんと検査を進めることが出来ました。


画像2 画像2

【給食】4月22日

写真
 献立
 産地
 お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査に想う

調査の目的は次のとおりです。

・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、
 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、
 教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
・そのような取組を通じて、
 教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や
 学習状況の改善等に役立てる。

文部科学省のHP

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c...

・・・・・・

桃陽小学校の6年生も真剣に取り組みました。

何事にも精一杯頑張る6年生たちです。

自分の力を充分に発揮できたことと思います。

・・・・・・

例年通り、結果については、あらためてご報告いたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30