【1年生】 体育 体つくり運動
1年生全員が運動場に集合。
体育は、大きく2つの領域から成り立っています。 (1)運動領域 (2)保健領域 運動領域は、更に7つに分かれます。 ア 体つくり運動 イ 器械運動系 ウ 陸上運動系 エ 水泳系 オ ボール運動系 カ 表現運動系 キ 集団行動 発達段階を考慮し、基礎的な身体能力を身に付け、運動を豊かに実践していくための基礎を培います。 現場で実践しやすいように、学習指導要領では、指導内容を明確化・体系化しています。 また学習指導要領では、運動の楽しさや喜びを味わう・・ということを大切にしています。 ・・・・・・・ 今日1年生は、体つくり=体ほぐしの学習でした。 楽しくできたでしょうか? お子さんに感想を聞いてみてください!!! 【給食】4月15日
写真
献立 産地 お膳 【地域・PTA】見守り隊 4月15日
毎月15日は、「健康安全の日」です。
地域の皆様にも、細工谷と堂ヶ芝、東上町の交差点に見守りに来ていただきました。 PTAの皆さん(当番の方・役員)も雨模様にもかかわらず、いつものように見守りをしてくださいました。 ありがとうございます!!! 【地域】MOA美術文化財団 4月15日
MOA美術文化財団の皆様に、学校ロビーの生け花を活けていただいています。
MOAの目的 美術、いけばな、茶の湯等の総合芸術を研究し普及すること、古美術を収集してこれを保存すること、東洋美術を海外に紹介すること、美術、いけばな、茶の湯等の文化に関する国際交流を推進すること。 今年度もいつの間にか・・・・ ユリ 金魚草 カーネーション カンスゲ 大阪市教育センター 「がんばる先生支援」
大阪市の公立学校の指導力向上のための研究・トレーニングプログラムです。
目的 「個人、グループが取り組む学力向上をはじめとする子どもの「心豊かに力強く生き抜く力、未来を切り拓く力」の育成に向けた実践的な研究活動に対して支援する。」 桃陽小学校も申請、一年間取り組んできました。 この度、その成果を「認定」という形で認めていただきましたので、ご報告します。 ・・・ ・・・ がんばる先生支援とは? 大阪市教育センターのHPの説明 ↓ http://www.ocec.jp/center/index.cfm/35,0,211,html 【桃陽小学校】 平成26年度「がんばる先生支援」申請書 ↓ 大阪市の公立学校の指導力向上のための研究・トレーニングプログラムです。 目的 「個人、グループが取り組む学力向上をはじめとする子どもの「心豊かに力強く生き抜く力、未来を切り拓く力」の育成に向けた実践的な研究活動に対して支援する。」 桃陽小学校も申請、一年間取り組んできました。 この度、その成果を「認定」という形で認めていただきましたので、ご報告します。 ・・・ ・・・ がんばる先生支援とは? 大阪市教育センターのHPの説明 ↓ http://www.ocec.jp/center/index.cfm/35,0,211,html 【桃陽小学校】 平成26年度「がんばる先生支援」申請書 ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124... 平成26年度「がんばる先生支援」事業報告書 ↓ 平成26年度「がんばる先生支援」事業報告書 ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124... |